264881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.26
XML
カテゴリ:美味!
大阪に嫁いでくる前にダンナ様の実家に初めて
ご挨拶をしたときに出していただいたのが
「むか新」のお菓子でした。
そして、北海道への帰り道で
私の実家へのお土産で持たせてくれたのも
やっぱり「むか新」でした。

お取寄せは焼き菓子がメインです。

【3年連続モンドセレクション金賞受賞】じっくりと直火で熱をかけ、純度を高めた北海道産むか新特製焦がしバター。たっぷりと香り高く・・・  【RCP】こがしバターケーキ 6個入[専用箱]【常温便】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】SSspecial03mar13_food
“釜で丁寧に焼き上げた手作りのカステラ。むか新特製のこがしバターをたっぷりとつかいました”     【RCP】こがしバターカステラ【常温便】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】SSspecial03mar13_food

北海道育ちの私が味わっても
こがしバターの
鼻から抜ける風味が格別で
満足の品々です。
お呼ばれした際などに
お土産にすると
どの年代の方にも喜ばれる鉄板お菓子です!!


でも、もし…いつか機会があれば
「むか新」店舗で販売している
「くるみ餅」を食べていただきたいです。

大阪でも「くるみ餅」と言っても
どんなモノか通じません。
前にどうしても食べたくなり、
いま住んでいる大阪北摂の
老舗和菓子屋さんの職人さんに聞いてみても
全くわからなくて、
逆にたくさん質問されてしまいました。
大阪でも堺より南のほうでは
大丈夫だと思います。

そのくるみ餅とは…
木の実のクルミではなく、
大豆のアンでお餅をくるんでいるものです。
くるんでいるというか…
容器にアンがなみなみ入っている中に
お餅が埋まっているので、
それを探し当てながら食べるような感じです!

色は一般的なきな粉みたいです。
堺ではこれに抹茶が入っているそうで
アンが緑だそうです。

このお餅の柔らかさは
1度食べると忘れられないです!

同じ「むか新」の「ずんだ餅」を
TVの「アメトーーク」で
ドランクドラゴンの塚っちゃんが
オススメしていました!!!

ずんだ餅も美味しいですが〜
やっぱり私はくるみ餅かな?

実はくるみ餅に関して言えば
別にオススメのお店があるのですが、
小さなお店なので
すぐに売り切れてしまい
なかなか食べることができません…

これ以上食べられなくなると困るので
もっと流通するようになったら紹介します!

むか新に戻りますが、
お店の名前の通り、
和菓子も洋菓子も
伝統的な大切な味を守りつつ、
新しい味を開拓する職人さんの
こだわりがみえます!
ハチミツなどもこだわりがあり
提携取寄せしたモノを使用していると
雑誌に載っていたことがありました!

むか新!
私の大好きなお店です!
お取寄せか店舗で
一度味わって欲しいオススメの味です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.26 19:16:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

はりはぴ D

はりはぴ D

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

人間辛抱@ Re:冷風機!(08/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

© Rakuten Group, Inc.