|
テーマ:グライダー(84)
カテゴリ:グライダー
力が抜けんのです・・・。
これが今自分のフライト訓練中最大の悩み。 体の力を抜かなきゃ抜かなきゃと思っていても、抜くコトが出来ずにガチガチ気味。 そのせいで、操縦桿やペダルを無意識に入力してしまい、機体を傾けてしまっています。 「操作系から手足を全部離してみて」 と教官に言われ、機体姿勢を修正もらうとピタッと安定するだけに、それを乱してしまっている自分にトホホな感じです。 「これは慣れるしかない事だからね」 と教官をはじめ、先輩方も言ってくださるので、フライトの回数をもっとこなして行こうと再度感じたのでありました。 で、そんな昨日の練習内容は旋回操作の続きです。 一度目のフライトの後、地上で教官に改めて操縦の用語と実際の動作の内容、更には手足の動きと機体の動作の関連を習いました。 自分で本を読んだりして覚えた事もありましたけれど、やっぱり抜けていた部分もあって、あっそうか!と気付く点も多かったです。 その後二度目のフライトを経て、活動も終了間際に三度目の搭乗が出来るとの事。 「今の時間は気流も穏やかだから、トリムを少し丁寧に調整して期待が安定して直線できるようにして機体の傾きとかを勉強してみようか」 との訓練課目を教官から頂いて、本日最後のフライトに。 夕方になると本当に気流も穏やかで、姿勢を安定させると本当にそのまま維持できる感じです。 そんな安定した気流の中で直線飛行から旋回の練習を開始です。 今日一日で習った事を一つずつ確認するように、まずは全身の力を抜いて、遠くを見て地平線計器盤の位置関係を維持しながら、操作をしっかり意識して・・・。 あ、なんとか出来てる! 一度目、二度目よりは、自分の動かしたい方向に機体を操作する事が出来てます。 着陸したときには、今日一日のフライトを無駄にする事無く飛べて本当に安堵の「ほっ」が出た程でした。 飛行後のデブリーフィングでも、 「最後はしっかり操作できてたよ」 との講評も頂けたので、今回学んだ事は次回以降のフライトで自分からしっかり出来るように地上で椅子に座っている時にもイメージトレーニングを重ねようと思います。 【飛行17発目】 機種:L23 機体番号:JA2481 離陸時間:10:27 着陸時間:10:32 飛行時間:5分(総飛行時間:3時間07分) 離脱高度:1100フィート 訓練内容:旋回 【飛行18発目】 機種:L23 機体番号:JA2481 離陸時間:13:01 着陸時間:13:18 飛行時間:17分(総飛行時間:3時間24分) 離脱高度:1000フィート 訓練内容:旋回 【飛行19発目】 機種:L23 機体番号:JA2481 離陸時間:16:21 着陸時間:16:25 飛行時間:4分(総飛行時間:3時間28分) 離脱高度:900フィート 訓練内容:旋回 さて、昨日の活動では、めでたいコトづくめでした。 新入会員の方がみえたり、見学の方も沢山みえて賑やかでしたね~。 そして、ソロフライトに出られる先輩も多数みえて、特に グライダー初ソロフライトになったMさん、 岡崎滑空場での初ソロフライトになったKさん、 本当におめでとうございます!! こういうのって、自分の事のようにも感じてしまうほど、嬉しい話ですよ。 自分もその日を迎えられるように、一層練習に励みたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.10.13 09:33:59
コメント(0) | コメントを書く |