1052885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっとしてドゥ!!

はっとしてドゥ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドゥパパ

ドゥパパ

Freepage List

Category

Favorite Blog

ホンダのライディン… New! じらーるぺるごーさん

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
毛一族の逆襲 りむ☆りむさん
ろとすけの古都満喫… ろとすけさん
gsx1400のブログ gsx1400さん
翡焔のまったり日記 翡翠0428さん
よら’s atelier よら0597さん
パチスロ・ロード ~… sai8senさん
2010年08月15日
XML
カテゴリ:歴史政治問題
今日は実家の仏様にお参りにいってきました。

まあ、納骨堂なんですがね。

両親は先に午前中に行ってきたとのことなので、お坊さんにお経唱えるのは

もう終わっているから手を合わせて気持ちの中でご報告。

ここのお寺と我が家は付き合いが長くて、死んだばあちゃんは元々この寺の横の家で

生まれたんですわ。おまけにこの寺のおばあちゃんと同級生とか。

そんなんでこの寺のおばさんと子供の話をしながら先祖の供養をしてきました。

子供に「何で死んだ人にお参りするの?」なんて聞かれて、ああ・・・子供の育て方

間違えたな・・・ってつくづく反省。

お盆とは何か、おじいちゃんおばあちゃんってご先祖ってどういうものか

教えたけど、分かっているのかな?多分よく聞いていねーわ。

神社とお寺の違いもいまだによく分かっていない子供だからな。

そもそも墓参りするこの人たちが居なかったら








俺が産まれていない。


俺にはご先祖様が居ないっていうひとはどこにも居ませんから。

必ず生んでくれた親がいて、その親を生んだ人が居て・・・・

永遠とそのDNAに綴られた自分の家系の情報は受け継がれていく。

そもそも、それ自体が奇跡。

その命のリレーでタスキをつないで来てくれた先祖に感謝して供養するのは

当然のことだと思う。今の時代、親が子供を・・子供が親を・・・

平気で不幸な事件が起きるこの時代。

やっぱりどこかで教育や考え方が間違っているのだと思うのですよ。

そもそも、会社に新入社員入ってきたらまず、仕事を教えるんじゃなくて今は






人間としての常識




から教えないとダメ。社会人としての常識じゃないんですw

人間として最低限のことすら出来ないってことです。

どうしてかな~・・やっぱり日教組が支配している教育社会に全ての根源が

あると勝手に推測bbbb

少なくとも戦争負ける直前までは学校で「教育勅語」なる教えがあった。


教育勅語とは明治天皇の名の下に発表された勅語で、教育の根本をなすもの

っていうことですね。

内容は



1. 親に孝養をつくそう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしもう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめよう(徳器成就)
10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
11. 法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くそう(義勇)








別に変なことを言ってませんよね?至極当然の教えです。

しかし、戦後GHQと日教組はこの教育内容を学習要領から削除しました。

何故か?




天皇の名の下に制定した制度だったから。

教える内容なんてどうでもいいんです。問題なのは天皇陛下のお言葉が教科書に

残っていればいつまでも国体である天皇や神道国家の精神の分離が出来ないと

GHQが考え、その方針に日教組が載ったのが全てなんです。

そうやってこの教育勅語が外されて、戦後65年が経過したときには

日本は取り返しがつかないほどの、モラルハザードを引き起こした。

親が、子供が、周りが、環境が・・・・っていくら言っても無駄です。

99%がこの教育勅語なんて知らない世の中になってしまったんですからw

言われて分かる人がほとんどだと思うのですが、これをいつでも心にとどめて

いつでも実行できるかっていうとこれが難しい世の中になってきてしまった。

本当はやってあげたい、手助けしてあげたい・・・でも、周りからはなんて言われるか・・・・





周りの目を気にしすぎる人が多すぎる。そして、文句言う奴多杉www

クレーマーの増加にはホント苦労しますわ。

今、商売でのマーケティングやリーダーシップセミナーなんかに行けば

アメリカ方式のマネジメントを勉強してきますが、そもそもこの日本だって

室町時代から言われている鉄則があったんです。


売り手ヨシ

買い手ヨシ

廻りヨシ


自分のことを考える。相手のことを考える。そうやって繁盛すれば周りの人達も

幸せになれる。そういった商売できると永遠と繁栄するんだという言葉ですね。


いつからみんな忘れたんでしょうか。勿論忘れたんじゃなくて

教えてもらえなかったんです。戦後から。

戦争で失ったものは命や財産だけじゃなくて、こういった文化も失っていくのです

だから、戦争は負けたら終わりなんです。でも、せめてもの救いは天皇と日本は

無くならなかった。最悪アメリカの州のひとつになってたかもしれないからね。

ハワイもその一つ。元々ハワイ王朝があった独立国家だったんだからね。

国を滅ぼした数だけあの星条旗には星が刻まれている。あの数だけ

残虐非道な行為を行って国を滅ぼした記しなんですね。

もう一度教育をしっかり、そして二度と負けない戦力を持って欲しいっす。


閣僚全員靖国に行かないって英霊も浮かばれないっす。


そんな国家感持った政治家が牛耳る日本で右往左往する国民の一人。    乙。



愚痴ってみた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月15日 20時35分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史政治問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.