247341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球生活塾日本支部2

地球生活塾日本支部2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みずま多恵

みずま多恵

Calendar

Recent Posts

Category

Free Space

Comments

sharonjennifer@ Re[1]:緑のFirefox(緑のgoo検索)(02/28) theysunさんへ get the free cars from th…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) ラアシアさん こんにちは。このブログに…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) この商品のコメントいれたらブログに繋が…
ラアシア@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) こんばんは。 マンゴスチン・・・・・身…
wakko-chan@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) 暮以来ですね。その節はお世話になりまし…

Favorite Blog

久々の扇風機。 New! naomin0203さん

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
ありのままで え~… エサンスさん
とりあえずふーみん citrinneさん
2007.08.19
XML
テーマ:徒然日記(23389)

沖縄久米島の離島「はてのしま」




おあつうございます。上の写真は、沖縄久米島の離島「はてのしま」で撮ったものです。なんとなく、気分転換になればいいけど。


こちら北埼玉に引越しをしてきて、始めて相方のご先祖さんをお迎えして、お送りしてのお盆を過ごしました。この時も、私の祖父母や父の話が出ました。私は東京生まれなのだけど、先祖は沖縄人です。この一年沖縄出身の友達が増えたり、和の生地を使った洋服や帯、和装小物、アクセサリーのデザインなどの仕事をしている友達が増えてきた。ちょこちょこ出てくるのが、私のオバアチャンの話だ。。。


ちゃんと彼女のことを話したいと思っても、私が中学生のときに沖縄で他界してしまっていたので、あまり彼女と面と向かって話をすることはなかった。いろいろと親戚から話を聞いたり、新聞などの記事からしか彼女がどういう人だったかはわからない。父もこの祖母が亡くなった翌年に若くして他界してしまった。


父親の父母は、沖縄の古い新聞などの記事がのこった。父のお墓は近いので時々お墓参りに行くけど、沖縄にある先祖代々の墓にはもう10年くらい行っていない。今は暑すぎていけないけど、近い将来お参りにいってこよう!ということで、祖母のことが書かれている、昔の新聞記事をアップすることにした。上中下の3話に分かれているのだけど、結構長い。一生懸命打ち込みます!肩凝りそう。


3回続けて記事だけアップすることにしました。本人の写真も記事と一緒に新聞には載っていたのだけど、沖縄のイメージ写真にすることにしました。ご興味のある方はお時間があるときにでもお読みください。とても強い女性だったようです。お友達になりたかったなあ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.19 14:45:19
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと・お知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X