339218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

窓辺でお茶を

窓辺でお茶を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

heliotrope8543

heliotrope8543

カテゴリ

フリーページ

March 1, 2020
XML
カテゴリ:
濾過していないアップルビネガーがよいと聞いたので、探して見たのですが、普通のリンゴ酢はよくあるものの、濾過してなくてちょっと濁っているというのは、めったに見ません。

オーガニックのものを置いているスーパーにアップルサイダービネガーというのならあったので、買ってみました。

薬膳の常備菜の本に、玉ねぎをスライスして酢につけておくというのが出ていたので、やってみようと思ったのがきっかけですが、野菜をゆがいて漬けておけば、ピクルスになります。

最初希釈しなかったのですが、ちょっと酸味が強くて胃をいためそうなので、ネットでピクルスの作り方を検索して見たら、倍ぐらいに薄めるようです。薄めても、そんなに長期保存目指すのでなければ大丈夫そうです。

私は少しだけ胡椒をふりますが、他に何も入れなくてもおいしいです。
ピクルス用スパイスというのも売っています。

生協でちょっと形が悪かったり折れたりしているオーガニックのジュース用ニンジンを買って、洗って輪切りにし、さっと湯がいて漬けてみたら、甘みがあってすごくおいしくて、すっかりはまってしまいました。毎日食べています。(ニンジンは糖分やカロリーが高めなようです)

しっかり漬かるのを待ちきれず、食べてしまうのですが、漬け汁も2、3度使って薄まったらビネガーを足してまた使ったり、薄めて飲んだりしています。
漬け汁は、野菜のうま味が溶け出しているのと、原料がりんごであることもあって、ほんのり甘くて「滋味」というのがぴったりの味わいです。


にんじんの他に、ブロッコリーやキャベツなども。

こういう時なので、免疫力をつけるためにも、緑黄色野菜が摂れるしおいしいし、忙しくなりそうな前に作っておけばすぐ食べられて便利。

検索して見たら、楽天市場でも売っていました。非加熱、自然発酵だそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 1, 2020 01:21:06 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.