338468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に癒されて

薔薇に癒されて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

茨城 国営ひたち海浜… New! kiki ☆さん

5月のバラ マチルダ… New! dreamroseさん

I LOVE あき… creamymami24さん
マリマンマのひとり… マリマンマさん
ベランダでバラなど… hoshigari-taさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2011.06.08
XML
カテゴリ:バラ

今年、新たにお迎えしたバラ「ラムのつぶやき」が開花しました。

ちゃんと咲いてくれるかどうか、とてもドキドキしていたのですよぉダブルハート


ラムのつぶやき
ラムのつぶやき posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影


私の姉の次女が倖田来未さんの大ファンなので、ファンクラブで限定販売された時に購入して

「ラムのつぶやき」を私に送ってきてくれたのです。

姪っ子の為にも開花まで頑張りましたよぉ。



歌手倖田来未さんが2010年にデビュー10周年を記念して愛犬の名前から命名。

命名の由来は、くぅちゃんの愛犬ラムちゃんが寝ている時に軽くいびきをかくことがあって

それがなんだかつぶやいているように聞こえてかわいいので”ラムのつぶやき”を見た人が

穏やかな気持ちになってくれたらいいなぁ、という思いを込めたそうです。


ラムのつぶやき
ラムのつぶやき posted by (C)sawarin


小山内健さんの育種プロデュース 大和バラ園作出

紅茶にはちみつを加えたような甘い香り 鮮やかな純黄色の中輪ディープカップ咲き

花径 7センチ  四季咲き

樹勢 旺盛によく茂り強健  株は横張り性  

樹高 0.8~1.0メートル  




始めの頃はベランダの中で日当たりの良い特等席で育てていました。

芽だしはとっても良く、枝が込み合う所の目かきを少し。


冬の剪定枝もたくさん咲かせたいと思ってたくさんありましたが途中でカット。

どんどん茂ってきました。



5月に入って雨が多くなり、日照も少なくなるといきなりうどん粉病発生。

グリーンニーム散布(活力剤)をしていましたが季節変わりにちょっと慌てました^^;


私は薬剤を散布していないのでうどん粉のでた葉っぱを水で洗ったり、

ウエットテッシュで拭いたり。


蕾があがってきてから生長がゆっくりになりました。東側のベランダの外が朝から日照時間が

長くなってきたので毎日鉢移動してお日様に当ててあげました。


P1060034
P1060034 posted by (C)sawarin

2011年6月7日撮影

P1060036
P1060036 posted by (C)sawarin


花色はとても明るい黄色です^^お日様をあびて開花している姿はとても輝いていていて

あたりをぱっと明るくしてくれるバラです手書きハート


香りもとても強く、スイートチャリオットの開花と重なり東側の窓を開けただけで

バラの香りがつ~んと漂ってきます^^

株はとても横張りな性質のようで、両手を広げて枝を伸ばすという印象。


P1060060
P1060060 posted by (C)sawarin

2011年6月8日撮影



緑ハートおまけ緑ハート


なかなか開かなかった蕾が初めてゆるんできた時のお顔です^^

P1050688
P1050688 posted by (C)sawarin

2011年6月3日撮影


まるまる、ころっとした明るく綺麗なバラです^^

季節が安定してきたら、もっとお花をたくさん咲かせる予感がします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.09 10:13:45
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.