テーマ:自転車(13124)
カテゴリ:自転車
VXRSのフロントをWレバー化。
年始の目標としていたのに滑り込みで作業という感じに。。。 シフトレバーは7700ではなくSL-7900に。 ついでにハンドルも変えてみようと思ったのですが、ブレーキレバーBL-7402の取付バンドがハンドルに通らない。。 7400系の時代でもバンド径は23.8~24.2でかわらないのですが。 ST-7800のバンドもかなりきつく、どうも微妙にハンドルが太いようで無理せずにハンドルは今までのTNI エルゴノミックシャローウルトラライトに 他にも試しに交換したのが 後ろのみですが軽量ブレーキキャリパー BR-7800→DIXNA バンテージブレーキ ペダル PD-7810→PD-7900 重量はバネ秤計測で6.8kg 装備は、前後輪とも練習用ホイールのリフレックス(後輪は四六組) スプロケは、リハビリ登坂走でも使えるように11Tトップ105の11-25 ボトルケージ二つ それでこの重量だったので、カーボンホイール+デュラスプロケにしたら6.8kgなんてどれだけ重りを付ければいいんだという感じ。。。 重量測定 乗ってみた感想は、ブラケットはシッティングダンシングとも問題なく使えるが、78系のSTIはかなり上に突き出しているのでそっちの方が好みではあるか。 BL-7402のブレーキを引く感触は、ちょっと気になる。 ST-7800では握り始めからダイレクトにワイヤーの感触があるのに対してレバーの握り始めからワイヤーの張りを感じるまでに間がありカタカタするのがちょっと。 他のブレーキレバーでもそうだったかな? WレバーSL-7900のシフティングは軽い! ねじの締めこみ具合なのかもしれないが、パナチタン+SL-7700の時より軽い気が。 ブレーキは一応止まるがやはり不安。 ヒルクライムならいいが、ロードレースでは厳しいかも。 ペダルは考えどころ。 PD-7810に比べるとPD-7900は柔い気が。。 重量は30gくらい7900や9000の方が軽いと思いますが、この剛性感の低さ(実際の剛性というよりは踏んだ時の印象として)はちょっと。。 使いながらどちらのペダルがいいか考えよう。 ちょっと乗ってみて仕様が決まってきたら、バイクを仕上げていこうかなと。 ワイヤーはブレーキシフトアウターインナーすべて交換した方がよさそう。 寒いせいかSTIがから打ちするかも(パーツクリーナー吹き付けかな。。) 後輪の歪んだリムは取り切れないフレが大きくなってきてもうさすがにダメか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 28, 2015 10:48:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|
|