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テーマ:☆★バイク★☆(7966)
カテゴリ:仕事
最近雑誌などでも記事になってますが、二輪車の馬力規制をメーカーが撤廃すると発表したのはご存知ですか?
これは各排気量で色々あるのですが、それらはすべてメーカーの自主規制なんです。 別に法律で決まってるのではありません。 先に四輪が規制撤廃。続いて二輪。 今までは大きなバイクは国内では100馬力までしか発売しなかったのが、これからは規制がないのでいわゆるフルパワーでもいい訳である。 今は国内で生産した100馬力を超えるモデルは逆輸入といった形で、一旦輸出してから輸入して輸入車として登録していました。 これらがもし国内でそのまま販売されれば価格も部品も安く、ユーザーにとっては願ったりな事です。 そもそも輸入車にしても逆輸入にしても国内で登録して走れるのだからナンセンスな規制である。 まあ規制の背景には二輪の事故が多発していて、メーカー側も国に対して態度で示す事が必要になったのが原因ですね。 今より二輪人口も多かったし。 近年事故も減り(二輪人口も減ってます)、馬力と事故の因果関係は無いとの見方で規制を撤廃するようです。 でも色々メーカーの見解を見ると、すぐさまフルパワーモデルが国内販売されることは無さそうです。 国内の色々な規制(排ガスや排気音)に適合させると馬力のアップは難しいとか、当分国内販売は現状みたいな・・・ メーカー同士で牽制してるか談合してるんでしょうね。 輸入がよくて国内販売では認可が下りないのは法律がからんでます。 まずはこの法律を何とかしないといけないように思います。 現状401cc以上のバイクでスポーツモデルに限っては、ほとんど1000ccを越えるバイクが売れています。その中で輸入、逆輸入の物が大半。 現状を考えたら馬鹿らしい法律ですよね。 馬力に関しては1馬力でも200馬力でも事故は起こるでしょう。 自爆に関しては本人が無理すれば馬力に関係なく転倒はする。 まあ馬力規制をメーカーが撤廃、次に法律が緩和されてくれば、今は高額な国産スポーツバイクも少しは安価で買えるようになるんではないでしょうか? そうなればユーザーも増えて行くかもしれません。 バイクの路上駐車が規制されて昨今、都会は少しは二輪の専用駐車場が増えたようですが、地方では未だに専用は少ないです。 こういった問題もユーザーが増えれば行政ももっと動くでしょう。 まあまずは第一歩といったとこでしょうか。 今後の動向に注目ですね。 ブログランキング、この記事にクリック! 人気blogランキングへ
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