144514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スコテイッシュフォルド♀と暮らす癒しの里山ライフ

スコテイッシュフォルド♀と暮らす癒しの里山ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

BIRD4486

BIRD4486

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

再びMガーデンへ New! ブルーミント555さん

中古パソコン製作 sw53101さん

日丸屋製作所のシャ… tt555さん

電波や音波が人体に… 保険の異端児・オサメさん

開花ラッシュ 青い月2さん

コメント新着

BIRD4486@ Re[1]:秋晴れの朝(09/17) 光くん >ツーリングには最適な天候でした…
光くん@ Re:秋晴れの朝(09/17) 今日はとってもいい天気でしたね。という…
BIRD4486@ Re[1]:富山ナンバーをついに取得!!(08/30) 光くん >そうなんですね。車の外観を眺め…
光くん@ Re:富山ナンバーをついに取得!!(08/30) ナンバーを変更すると、やっと自分の車に…
BIRD4486@ Re[3]:車庫証明、新ナンバープレートの交付申請(08/28) 光くん >4486は、BIRD4486に付いてる数字…
2011年01月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Mac110126.JPGwin110126.JPGみー110126.JPGルナ110126.JPG
apple Tvを設置しまして・・・。Windowsパソコン内のiTunesコンテンツを52型のレグザTVで鑑賞できる・・・はずでした。3日ほど奮闘しましたが、解決しませんでした。

地元の町の、以前に来てもらった電機屋さん2軒に電話。どちらも、Macは触ったこともないので、とやんわり断られました。

例によってパソコンで検索して、富山市内のパソコン出張修理してくださる業者さんを探しました。WindowsもMacも扱える店や業者さんは5ケ所くらいしか見つかりませんでした。

そのうちの1軒に電話して、先週の土曜日、22日に自宅に出張してもらいました。午前と午後、合計5時間くらい奮闘してもらい、結局、6年余り使用したWinndowsパソコン(組み立てパソコン)のハードデイスクの一部が壊れているのが原因だろうということになりました。
その土曜日の出張・設定費用は5千円でした。そちらのホームページには、1時間の作業あたり4800円いただきます、と書いてあったので、内心どきどきしてたのでした。

Winパソコンを店に持ち帰り、ハードデイスクを新品と交換しますね、ということでした。(それの費用は2万900円の予定でした。)

Winパソコンはサブ・マシンとして使用することになりました。XPだけど、2014年までサポート受けれるし、まだまだ使えるとそのSさんが言ってくださったので。

で、居間のメインパソコンとして、iMacを購入することになりました。そちらの店でも販売してるので、そちら経由で購入かと思ってました・・・・。しかし、店で購入してもらっても、もうけは無いので、アマゾンで注文すれば良いですよと、おっしゃいます。

どの機種がおすすめですかね~?とうかがいをたてたら、ネットでアマゾンを検索して、これあたりが良いんじゃないですか?と言われました。

BIRDが、デスクトップで、デイスプレイは23インチあたりの、最近流行りのがいいですう・・と希望を述べたのでした。ところが、27インチのデイスプレイ付きのiMacでも、なんと!14万7千円くらいでした。そちらの購入を決定して、パソコンの画面で、クリックして注文してしまいました。

24日(月)の午前中に佐川急便でiMacが自宅に届きました。
25日(火)、Sさんが再び、修理したWinパソコン持参で自宅に来てくださいました。ハードデイスクは調べてみたら、壊れたセクターの修復?だけで済んだということでした。Winパソコンは2階のBIRDの部屋に設置しました。

1階のiMacは、月曜にBIRDが梱包を解いて、パソコン・デスクに設置しました。電源を入れると、本体にWiFi機能が備わっているそうで、バッファローの備え付けのルーターを自動的に認識。パスワード入れたら、インターネットにつながってしまいました。そのうち、Apple TVも認識してくれました。

Sさんには、iMacのメール設定をしてもらい、YouTubeを表示しない(Flash Playerをバージョンアップしなさいと言ってくる)トラブルを解決してもらいました。火曜日の出張・設定費用も5千円でした。親切な業者さんに出会えて、心の底から幸せを感じました。感謝・感激!!です。

10年ぶりくらいでMacのパソコンを触ったので、基本的操作もおぼつかず、とまどっています。初心者向けの解説本をアマゾンに注文し、今日届く予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月26日 19時45分05秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.