ヤマト運輸メール便終了後の配送方法をまじめに考える
おはようございます。まもなくヤマト運輸のメール便の扱いが終了します。皆さん、代替発送方法として、ヤマト運輸の新サービス 「クロネコDM便」や「ネコポス」、郵便局の「クリックポスト」あるいは「特別ゆうメール」(正式名称は?)等を検討されているものと思います。あるいは、今まで出品者発送商品をメール便で送ってきたものすべてをFBAにしてしまうという方もいらっしゃることと思います。当店も毎月200-250程度をメール便で発送していますので、82円のメール便がなくなってしまうのは大変痛手です。 ヤマト運輸さん側からは何のアクションもないので昨日集荷に来たSDさんに、今後のことを聞いてみました。そのSDさんが言うには、『「クロネコDM便」は、その名の通りカタログ・パンフレットなどの送付のみで「商品」となるようなものは送れない。このようなもの(ウチで送っているような書籍等)は「ネコポス」で送って欲しい。』との事でした。こりゃまずい!!メール便終了後の配送方法をまじめに考えなくては!というわけです。少しの間は、Webサイトにある「なお、弊社とクロネコメール便のご契約をいただいているお客さまには、4月1日以降も、一定の移行期間を設け、期間中は現行の「クロネコメール便」の料金のまま「クロネコDM便」をご利用いただけます。 」の文言をよりどころにするしかありませんが、移行期間の長さは不明ですから、早急な対処が必要です。(そもそも書籍や雑誌を受け付けてもらえるかも不明)以前の記事で書いたように1cmオーバーのものは、メール便と同価格の「クリックポスト」で代替できそうですが、今のところ1件1件住所等の入力(コピペ)が必要のようですから数が多いと作業量が増えてしまいます。また、集荷がないので、ポストへの投函、あるいは郵便窓口への持込が必要となり、この部分でも作業量が増えてしまいます。何とか対処方法を考えなくては....... せどりの情報源はこちら>人気blogランキング