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2009.08.24
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カテゴリ:せどりノウハウ

どきどきハートせどりの情報源はこちら>人気blogランキング

どんなに気を付けていても人間ミスはあるもの。

今日も出荷商品の検品中に、出品者コメントに書いていない傷みのを発見してしまいました。

勘違いで同一商品を二重登録してしまい、出荷できずにキャンセルせざるを得ない状態になることもあります。

 

そんなこんなで残念なことに購入者から悪評価をいただいてしまうこともありますよね。(上記の例は出品者(つまりわたし)の一方的なミスなので悪評価をいただいて当然です)

 

ここで、皆さんに質問です。

こんな時、購入者に連絡して削除を要請しても良いでしょうか?

 

「評価を操作してはいけない。」という原則があるからダメ! でしょうか?

自分も以前は基本的にそうだと思っていたのですが、改めて出品者ヘルプを調べてみると、このように書かれていました。(ご存知の方はすいません)

 

悪いコメントに応じるにはどのようにすればいいですか?

ほ とんどの出品者は、購入者からなんらかの悪いコメントを受けることになります。悪いコメントを受けた場合には、そのコメントを客観的に捉えて、今後の取引 に生かすようにしてください。悪いコメントが全体の2%以下であれば、あなたの取引に問題はないと考えられます。もし、悪いコメントが全体の5%以上であ れば、これまでの取引内容を見直し、購入者のニーズに応えられるような取引を行う必要があるでしょう。

悪いコメントや普通のコメントを受け取った場合の応じ方にはいくつかの方法があります。

  1. 悪いコメントから学び、次回の取引に役立てる: 悪いコメントはあなたの取引方法を改善するのに良いきっかけとなります。アカウントサービスからサインインをして、「評価、フィードバック」のリン クをクリックすると評価した購入者の名前や該当の注文番号が表示されます。悪いコメントを受けた場合の最善の対応方法は、該当の注文の取引における問題点 を改善し、その改善内容を記録として残すことです。
  2. 購入者にコメントの削除を依頼する: 購入者が残した悪いコメントに対応する最善の方法は、購入者と協力して悪い評価をもたらした状況を改善してから、購入者にコメントを削除してもらうことで す。購入者にコメントを削除してもらうには、問題に対する懸念と、可能であれば、その問題を改善する旨を書いたEメールを購入者に送ってください。なお、 購入者によるコメントの削除方法は当サイトのヘルプページ「出品者の評価」をご確認ください。なお、悪いコメントを残した購入者への脅迫行為は禁じられていますので常に心に留めておいてください。

 

以下略

 

という訳で、 出品者が購入者に連絡して、評価コメントの削除を依頼することはできるということです。

勿論、「脅迫行為は禁じられています」よ。

 

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Last updated  2019.11.21 10:05:55


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