【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts

Category

2023.01.27
XML
カテゴリ:オーディオ

​​​​​​​​​​​​

人気ブログランキング


こんにちは。

まだまだ続く日本列島冷凍庫状態。今日の最高気温の予想は3℃の北関東です。びっくり

さて、「ターンテーブル修復計画 完結編」です。

2つ作ったトーンアームの後ろ側とバランスウエイトが一つは軽すぎ、一つは重すぎで使えなかったことを「​ターンテーブル修復計画 その3​」で書きました。

こちらの12mmx60mmの長ナットが重すぎた!下矢印


というわけで、重さ半分位の12mmx30mmから40mm程度の長ナットを購入するために近くのホームセンターに出かけたのですが.....

​無い!びっくり

そうなんです。60mmより短いものは50mmしかありませんでした。

仕方なく普通の12mmΦのナットを4つ購入してきました。下矢印


重さはというと?下矢印58g


このナットをスムースに回るようにこのボルトにねじ込んで下矢印

​​

メディスンテープで仮止めしました。下矢印


この状態でターンテーブルに取り付けてみます。


そして、audio-technicaのAT-10G(ヘッドシェル付き)を取り付けてバランスを取ってみると.....

​OK!ぺろり

針圧計で測りながらボルトを前に回してゆくと.....2.07gに調整できました。


早速簡易にシステムを組んで手持ちのレコードをかけてみました。


簡易システムはこちら下矢印

イコライザーにaudio-technica AT-PEQ3。LINE出力をYAMAHA AUDIOGRAM3にいれて、Panasonicのヘッドホン RP-HT260で試聴です。 

​OKでした!​

実は無音時に若干ハムが聞こえてきます。
原因特定はできていないのですが、多分audio-technica AT-PEQ3ではないかなと思っています。
ACアダプターが純正ではないからという理由なんですが、果たして....
その内解明しようと思います。

また、「​ターンテーブル修復計画 その2​」で、​​​​​​​​​「若干「カーサ...カーサ」という引きずるような音があり回転数もほんの少し揺れるものの、普通に回転するように.....​ドユコト?​」​​と書いた現象もモーターの軸の若干のゆがみだったようで、ターンテーブルの外周を上から押してあげることで解消しました!

大笑い​​​​​​​

これで、サブのレコードプレーヤーができました。作成したバランスウエイトは後日色付けする予定です。

以上、「ターンテーブル修復計画 完結編」でした。

次回は「カートリッジ修復計画第2弾 その1」をお送りします。お楽しみに!​ウィンク




人気ブログランキング

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.27 12:00:07


PR

Rakuten Card

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.