【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts

Category

2023.02.01
XML
カテゴリ:オーディオ

​​​​​​​​​​​​

人気ブログランキング

こんばんは。

”如月”というのは、厳しい寒さに備え重ね着をする季節を意味する「衣更着(きさらぎ)」からきているという説があるようですね。
でも個人的には、段々と春に向けて陽気が来るを意味する「気更来(きさらぎ)」あるいは春に向けて草木が更に生えてくるという意味の「生更木(きさらぎ)」から転じたという説を支持したいと思います。
実際今日は最高気温が10℃を超えて春に向けて段々と暖かくなっている北関東です。ウィンク


さて、前回書きましたダンパーが溶けてしまったGMC-10Eの修復ですが、なんとかAT-13Eのダンパーを移植してカンチレバーの傾斜を修正できました。

修復前下矢印ダンパーの一部がつぶれて、カンチレバーが傾いています。


修復後下矢印ダンパーが少し傾いていますが、左右均等になって、カンチレバーの傾きが修正できました。


使用したゴム系の接着剤も固まったようなので、早速組み立てて動作チェックをしてみました。
下矢印

使用したターンテーブルは、Pioneer PL-340上矢印



GMC-10Eのスペックは以下の通りなので、推奨の2.0gの針圧でチェックです。

出力電圧: 0.3mV

内部インピーダンス: 15Ω

適正針圧: 1.7~2.3g(最適2.0g)





いい感じでレコード盤をトレースしてくれています。音も問題ないように聴こえますので、
一度テンションワイヤーを外してしまったのですが、テンションに特に問題はないようです。(詳細は不明ですが.....)

動作チェック装置は以下の通りです下矢印

イコライザーアンプ audio-technica AT-PEQ3+YAMAHA AUDIOGRAM3

出力電圧0.3mVなので本来ステップアップトランスやヘッドアンプが必要ですが何とかAUDIOGRAM3のラインアンプでヘッドフォンを鳴らすことができました。

今回は上記の簡易装置を使っての動作チェックになりましたので、機会をみてメインで使っているRELOOP ( リループ )  RP-7000MK2 +MCカートリッジ用の昇圧トランス Fidelity-Research(フェディリティーリサーチ)のFRT-4+マッキントッシュ PM-80aSE+SONYのミニコンポのスピーカーで音出しをしてみたいと思っています。

以上、「カートリッジ修復計画第2弾 GMC-10Eの修復完結編」でした。​


次回は、「ELECTRO ACUSTIC STS455E カンチレバー折れ」の修復を試みてみたいと思います。

お楽しみに!ウィンク

​​​​​​​​​​​


人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.01 17:34:49


PR

Rakuten Card

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.