4143366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2019.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

本日22日と明日土曜の二日間、県下のほとんどの四町村で陛下御在位(御即位)30年の奉祝署名がなされることになりました。
た。

岡崎など数か所は24日日曜までの3日間。しかし明日明後日は市役所が休みですので、別の入り口で対応するとのこと。ですので今日の今日で申し訳ありませんが心ある方には役所にでむき奉賀帳に御署名いただきたいと思います。

建国祭などで御署名くださった方の分は岡崎天満宮を通じて神社庁へお届けすることになりました。こちらの方は2月末が締め切りとなり、まだ日はありますが、市役所の方は2日ないし3日ですので是非お急ぎください。

岡崎市役所にて陛下御在位30年奉祝の署名を行ってきました。すでに市長市議会議員37名中34名が御署名になっており、市の対応のすばらしさに感謝いたします。

民間人の署名は2人目であった。

日本の建国を祝う会(神社本庁内)に建国祭の報告書16会場分を送付する。私どものかかわった分ですが、それ以外にも愛知では日本会議さんや日の丸会さんの奉祝祭や集いがなされています。改めて主催くださった皆様、ご協力くださった皆様に深く感謝いたします。

申し訳ないことに、皇學館の田中卓先生が昨年お亡くなりになったことを伺う今日まで知らなかった。保守界の巨人墜つ。名古屋大学にご講演頂いた時のことを思い出す。昭和天皇御即位50年奉祝講演会の事。黒ヘルが集会の妨害にやってきて、彼を追い出し掲げた国旗を守ったことを思い出す。それまでの先生との事前のご指導で、陛下の事ですからなんとしても同憂の士を多く集めなさいとの激励をいただいていた。ご講演内容はヤルタポツダム体制だったように思う。その後、著名な保守理論家が雅子妃殿下や皇太子への批難を成された際に先生のご自宅に伺いご指導をいただいたことも。万世一葉の皇統論を語ってみえたのを思い出す。私は万世一系男系死守の立場。
 しかし学問に忠実な先生であり浅学の者にとっては反論できようはずもない。その緻密な学問を積み重ねて見える大者の風格には低頭あるのみであった。いずれにせよ学問なきものは国を語る資格なしとの厳しい姿勢に圧倒されるしかなかった。
 こうした学問への厳しき姿勢を貫かれる先生は本当に数少ない。もっと学ばねば。

 心よりご冥福を祈ります。

 

 

 

父の月命日。僧侶に来ていただき経をあげる。

燃えるゴミ収集。病み上がりの長寧住民の方が側溝の掃除をされていたのでお手伝い。立派な方であります。

市内高校に表敬訪問。他






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.22 13:32:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.