623882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

少年ライダー隊青年部ログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

sweetplaza@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) バジリスクはギリシャ神話に出てこないか…
シルバータイタン@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) 拙サイトでも書きましたが、サラマンドラ…
sweetplaza@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) >元のカード絵 検索すると元絵が入ってい…
まめどり@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) 表紙と元のカード絵がレトロでかわいい! …
sweetplaza@ Re:TOKYO MXでサンダーバード旧作放映(12/28) 書き込みありがとうございます。 3日の分…

Favorite Blog

「YAIBA」が再アニメ… 稲葉忍さん

カオスワールド 攻… ぱに〜にさん

まめどり博覧祭 mamedoriさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
Diary kuro9876さん

Free Space

Headline News

2015年05月26日
XML
テーマ:三国志(543)
カテゴリ:Three Kingdoms
ドラマ三国志 Three Kingdoms感想です。
67話は「劉備、益州を領す」

○ここ葭萌関から、張飛×馬超戦の模様をナイター中継でお送りいたします(実況アナ風)。

照明は松明と、中華鍋に(たぶん)油を入れて火をともした物でした。
パラボラアンテナにもできるし便利だな、中華鍋。

○2人とも松明や中華鍋を相手にぶつけようとしてて危なーい。
下手すると自分が火だるまなんじゃ?

このままではどちらかがやられてしまうと、おかん劉備も心配そうです。
そこへ孔明がやってきて、馬超を投降させる策を施してくれることになりました。

○策とは張魯の軍師・楊松に賄賂を贈って、張魯と馬超を離間させるというものでした。
こないだ黄権も賄賂贈ってたし、大儲けですね。

楊松は巧みに張魯の不審を誘い、しぶしぶ戻ってきた馬超は兵糧も断たれ進退窮まります。
楊松は讒言で主君を操作することにかけては、三国志内でもトップクラスじゃないでしょうか。
袁紹軍は軍師がいっぱいいたから、一人がそこまで操作するのは無理だろうし。

○仕上げに説得にやってきたのは、なんと孔明自身。
馬超「むむむ」
孔明「何がむむむだ!」
とこうなるわけですね(笑)。

○投降した馬超はそのまま成都に進撃し、残った大方の文官武官は逃げ散ってしまい、成都は無血開城 (T_T)
曹操が馬超の武勇は呂布に匹敵すると言ってたけど、定見の無さも呂布並みなような・・
やっぱり良い主君なり、軍師なりが必要だったんだろうね。

視聴者から見ると、劉璋は美人画を書いてただけで、そこまで暗愚には思えませんが。

○劉備によると、落鳳坡で戦死したホウ統たちは野ざらしになっていたそうです。
死して屍拾うもの無しだったんですね・・
成都に到達するまで、一応こう着状態もあったはずだけど。。


○魯粛「今回交渉に当たれるのは諸葛瑾しかおりません」
孫権「・・諸葛瑾の一族を捕らえよ」
えっ?何でそうなるの??
瑾兄ちゃん逃げて~!

○隔週なのでどうしても話を忘れてしまいます。
1回ずつでいいから毎週やってくれないかなあ・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年05月26日 17時12分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.