510788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「戦車道のやせ馬」

「戦車道のやせ馬」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

戦車道のやせ馬

戦車道のやせ馬

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.S@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) やせ馬さん。 久しぶりに見に来たら、更新…
センターTJ@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) 久しぶりのブログ 見ました コンクール花…
戦車道のやせ馬@ 戦車道は蒸し暑さでモウ大変 skyさんって??  もしかしてそらち…
センターTJ@ Re:後半の体力がないのでネ!(09/21) 戦車道のやせ馬さんへ すみません自分勝手…

フリーページ

ニューストピックス

2020年10月08日
XML
ウィンク10月8日、今日は24節季の「寒露」に当たります。6時0分目覚しで起床しましたら、雨樋を伝う水音もはっきり聞こえ、室温20℃!肌寒い朝です。カーテンを開け外の様子を覗いましたら、シッカリした雨脚で冷たく静かに降り続いています。階下に降りて生理的要求に応え、2階に戻りパジャマの上にベストを羽織ってパソコンの前に座ります。定例の作業に取り掛かり、誕生日の花「サラシナショウマ」もネット検索で、写メにゲットしてPCに取り込みます。休養日ですからノンビリと作業を進め、それでも8時には作業を終え、着換えを準備して階下に降り、洗面・着替えを済ませ奥方様に挨拶です。「今日は梅酒の梅を取り出し、焼酎と氷砂糖を追加して漬け直します!」と話し、「美味しくできると好いですネ!でもトウさんは飲まないから子供たち用になるんでしょう!」と笑っています。お香を焚いてから朝食の支度に掛かり、序でにチルドに買い置きの生鮭を煮付けて夕食用です。今日は朝食後の食休みはなしで、梅酒の漬け直しの作業に掛かりました。大判のタッパに満杯になった梅の実は、美味しそうですが下戸のやせ馬は、見てるだけでも酔ってきそうです。梅酒の方は年明けにはまろやかになって飲み頃でしょう。


>NHK紹介、本日の誕生日の花は「サラシナショウマ」でした。花言葉は「雰囲気のよい人」と聞いてます。キンポウゲ科の多年草で、山地に自生し若芽は水に晒し山菜として食用です!!

スマイル11時には予定した作業を終了したので、食品と日用品の補充のため、アルプスまで買い物に出掛けました。冷たい雨の中車内に暖房を入れて走り、店内では確りマスクをして、買い物リスト通りに買い揃えます。今夜は久し振りに「里芋と豚」の煮込みです。12時前に帰着し、直ぐに料理に取り掛かり、里芋、人参、玉ねぎ、ゴボウ、コンニャクを下処理し。豚肉の切り落としを手早く炒め、鍋に放り込み、他の野菜も順に炒めて鍋で煮込みます。13時過ぎには出来上がりましたから、試食を兼ねての昼食にしました。九州から送ってもらった「白だし」と醤油・砂糖での目分量の味付けですが、肉と野菜の味が調和して何とも美味しく出来てます。昨日雨で夜遊びに出ませんでしたから、今夜は缶ビールを開けて呑みたいと思ってます。14時から30分間の昼寝を愉しみ、15時からブログ編集し、17時には纏めて、早目の一人宴会を開催予定です。その後は早目の風呂とベッドインとします!!

手書きハート本日の万歩計セットありません。   血圧計 121~61 正常です!!

星明日の空模様は、ほぼ本日と同様に終日雨が降り続く予報です。気温も低いままの推移でしょうから、ウォークに出るには大型の傘で、大幅なショートカットのウォークにしたいと思っています。独居老人が風邪でもひいては、救いようが有りません・・・!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月08日 21時28分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[本日、「休養日」につき・・・・・・!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.