3132480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年09月15日
XML

きょうの中央日報朝刊から。

現在工事中の京義(キョンイ)線の新線工事(デジタルメディアシティ[DMC]駅-龍山駅間・8.0km)のうち、DMC-孔徳(コンドク)区間(6.1km)について、来年2012年12月に開業すると韓国鉄道施設公団が14日明らかにしたと報道。

20110915 kyeongui line at daegok station august 30 2011.jpg
こちらが京義線電車。ソウル駅発ムンサン行きです。大谷駅にて2011年8月30日撮影。

 

この新線工事ですがこんな感じです。中央日報15日朝刊22面メトロ欄より。

20110915 joongang daily kyeongui line.jpg

現行は加佐(カジャ)駅から新村駅、梨花大正門地下、北阿ヒョン洞、小西門踏切を通ってソウル駅に入るコースなのですが、新線はDMC駅から加佐駅までは現行の線路に平行して走り、その後、旧龍山線があった鉄道用地の地下を通って龍山駅までつながる路線を現在工事中。

この区間の駅はDMC駅-加佐駅-弘大入口駅-西江駅-孔徳駅-孝昌駅-龍山駅となります。来年12月の開通はDMC駅-孔徳駅間で、孔徳駅-龍山駅間の1.9kmは2014年末の開業となるとのこと。

この新線ができると、弘大入口駅で2号線と仁川空港高速鉄道と、孔徳駅で5号線と仁川空港高速鉄道(※現在駅舎工事中で未営業・列車は無停車通過)と乗換えができるようになります。

孔徳駅まで開業すると京義線の現在1日6万人の利用客が15万人まで増えるとのことらしいのですが、さてどうでしょうか?

ソウル駅のほうへ向かう現行の京義線列車をよく使うわたくしめとしては、これでますます新村・ソウル駅に抜ける列車が少なくなる(今でさえ30分に1本とか1時間に一本しかない・・)あるいは廃止の憂き目にあうかもしれないのでちょっと困りますなあ。。。

むしろ現行路線のほう、ちょうどど真ん中を京義線が突き抜けるいま開発中の北阿ヒョン洞のニュータウン計画やあれだけ立派に作って閑古鳥の新村(汽車)駅ビル活性化のためにもむしろ増やしたり、昔むかしあった旧アヒョン里駅をニュータウン居住者のために復活!なんていう発想はないんでしょうかねえ。

たぶんKTX、セマウル、ムグンファ号の車庫への回送や貨物列車・軍用列車の通過で京義線通勤列車まで走らせる余裕がない!ということなんでしょうけど、だったら山陽新幹線の博多南駅みたいにKTXでソウル駅から新村駅にいけちゃう!なんていうことやってほしいですよねえ。。。

こんな光景も数年後には見られなくなっちゃうのでしょうか。。。

20110915 kyeongui line near shinchon station august 30 2011.jpg
新村セブランス病院ビルから眺める京義線(延世大前・新村駅付近)。2011年8月30日撮影。

 

↓ アメリカ軍の元軍人さんが撮影した50、60年前の鉄道写真。韓国の当時の写真もあるようです。ちょっとお高めですが、カラー写真で貴重な資料!

↓ わたくしめも持っています。昔の韓国の鉄道路線を確認するのにいいです。韓国の近現代史を勉強している人にも結構役立つ史料ですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月15日 10時54分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.