565594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遥かなる丘へ

遥かなる丘へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.02.10
XML
カテゴリ:社会・事件
人から聞いた都内の話はよく調べないでわかってないで書いてたので書き直し。
→更に聞き直して書き直し。やはり中野区は土地を民間に売却しようとしてる。

旧労働省所管特殊法人の雇用促進事業団が
雇用保険法に基づいた勤労者福祉施設として建設、
1973年「全国勤労青少年会館」として開業したのが中野サンプラザ。
それを2002年に区へ譲渡の話があり
区が民間企業と民間金融機関との共同出資による
第3セクター・株式会社まちづくり中野21(所有会社)を設立し
2004年約53億円で購入し、㈱まちづくり中野21が運営開始。

※その裏で2003年若者の職業相談「サンプラザ相談センター」閉鎖
※民営化で図書室閉鎖されてる

2008年区は㈱まちづくり中野21の全議決権を取得し
  完全子会社の㈱中野サンプラザにサンプラザの経営を任せる。
2011年リファイナンスし㈱まちづくり中野21を区が全額出資の会社にする。

2018年に区長が施設の再整備を決め
2020年10月までに「公募型プロポーザル方式」で事業者を決定。
2021年中野サンプラザ含む駅新北口駅前エリア再整備事業のデベロッパーに
    野村不動産を代表とするグループが決定。基本協定書を締結。

公共福祉の色が薄れ公益事業化されていって
最近わかったのが超高層ビルができるという話。

都内でも区の土地を安く(謎)売却され
中野区は区が会社を作った形でその会社が儲けも念頭に企業と開発を進めてて
土地を今までは売っては無かった。
が、まさに地価半値以下でディベロッパーに売却しようとしていた!!
区長は酒井直人という方。無所属ですって!
だけどダメじゃない?公共財産を民間へ売却だなんて。
しかも駅前の一等地。
ありえないよ。これはありえない。恐ろしい。

晴海フラッグは2025年のインフラ完成後、
都が三井不動産に130億で土地売却予定。
元々埋め立て整備にどれだけかかったのかしら。
検索するとかなり高額。地下鉄整備も凄く高額。

あんぽんたんな私が聞いたり読んで把握してることは
条件を満たすと高額補助金(国のお金=税金)がおりる。
中野区の再開発は補助金430億円。
それで日本の借金は1212兆4680億円だとよ!
自民党の政党交付金は159億円だとよ。

中野サンプラザは耐震基準は実は満たされていて
老朽化で使えないというわけじゃないらしい。
その土地を民間(どこだろう)に売って
補助金ががぼっと出て事業資金は2000億円台で
かなりの高層ビルが建つ予定だとか。
土地は区所有会社持ちとして民間が介入した事業で
オフィスとマンションと商業施設が入る巨大建物ができると
周囲の培ってきた商店等に還元されるとは限らない。
でも上手く生き残れる道もあると思う。
我が市の様にみるみる衰退するエリアを見るような現象がおきなければいいけど。

本当はこれが書きたかった。
神戸の王子動物園も良く知らないけど
数年前から問題にされていたらしく気付かなかったけど
あのエリヤの再開発で隣接する王子公園を大学に売却するんだって。
は??
市民のための土地をなぜ民間に??
売却じゃなく、せめて借地権だろう。
でも、木も切られるとか??
神戸市立の大学や短大はないの?
土地を売るのはやっぱりおかしいと思うよ。

なんかおかしい。
誰が儲かり嬉しいかというと民間だけど
口利きで行政幹部は何か恩恵があるのだろうか?
民の幸せを考えるなら市民の財産は売っちゃまずいだろう。
民間に売るな、とおもふ。

あと東北の山、ドーム150個分外資が購入したとか。
自治体は至急造成や自然破壊による水質汚染が起きないような条令作って
自衛しないと。
そういうことをするのは行政じゃなくて
まず一般市民が動かざる得ないというの苦しい。

やたら植木や高木切り倒してる市から委託されてる事業者よ、
これ以上やったら私も動かざるえない。
ふざけんなの世界で、お墓が丸見えにされてるところがあって。
いままで木立で良い感じに収まっていたところ。
うちの市は材木はバイオマス発電所へそのまま業者が持ち込んでる。
おかしいんだよね、植木屋の剪定じゃないような変形な切り方。
歩道にかかってないのに歩道側の枝を切り落とされて
半分になった金木犀たち。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.14 20:48:17
[社会・事件] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.