943055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上海小町のまったり中国茶日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​大変お待たせいたしました。毎年恒例となりました岩茶会。
寒いこの季節に2018年の岩茶を25種類飲み比べます。

岩茶は毎年4月下旬~5月初めにかけて作られるウーロン茶です、
茶畑からお茶を摘んで、約24時間かけてウーロン茶に仕上げますが、実はその後にも加工が続くため、晩秋にならないと製品として出揃いません。

毛茶(日本茶でいう荒茶)という状態から、枝取り、焙煎という作業があります。
最近は機械が導入されているため、枝取りもすべて手作業だった時代からは随分楽になったと思います。あくまで、比較の話しですが。

焙煎は、機械を使うものと、炭を使って人が温度を調整しながらする方法があります。後者は熟練の技が必要でして、何度も重ねて焙煎することで水分を飛ばし、雑味を消していきます。

これら、一連の作業がすべて終わるのが秋頃。そして数か月おいて焙煎の香りが丸みを帯びてき始め、飲み頃になってくるのが春節なのです。

前置きが長くなりましたが、これ以上詳しい話しは直接岩茶会かお教室で(笑)。あるいは、yu:yuの茶旅で一緒に武夷山へ行きましょう。百聞は一見に如かずですよ、本当に。


岩茶会日程

2019年2月2(土)10時半満席、3(日)14時半2~3名空きあり

3月2(土)、3(日)

いずれも10時半、14時半の2回、4名さま以上集まった回のみ開催します。

参加費

5,000円(生徒さん4,500円)

ご参加の方は当日テイスティングした岩茶を割引購入できる特典があります。
なお、日程が遅いほど茶葉が買えなくなる可能性があります。高いランクのものほど、量を仕入れていません。なにとぞ、ご了承ください。

お問合せ、ご参加の連絡は下記まで。

chineseteasalon@gmail.com

(予備) yuyu@spice.ocn.ne.jp

​​インスタ​や​facebookも​ぜひご高覧くださいませ。そちらにメッセージ下さっても大丈夫です。

メールには必ずお返事申し上げております。片方のアドレスに送信後、しばらくたっても返信がない場合はもう一方のアドレスにお送りください。何かの理由でメールが届いていない可能性があります。

よろしくお願い申し上げます。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​みなさまのご参加、お待ち申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.28 18:24:54


PR

プロフィール

上海小町

上海小町

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.