398935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2割農民の気まま日記

2割農民の気まま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​2022(令和4年) 8月  9日 の 気まま日記

  先日の当ブログで NHKが 旧統一教会問題をネグレクト

している...と書いた。

その後私の知る限りNHKは8月8日の夜7時と9時のニュース

の何項目かで、旧統一教会問題のニュースを コンパクトに

伝えていた。民放では既に連日伝えられてきた周知の事実関係

をなぞるように纏めて...さすがNHKだ一応整理はされていた。

このニュースに 及び腰だったNHKが 世論に押されて伝え

ざるを得なくなった... ということだろうか?

あたかも 何も知らない人へこの問題のガイダンスをするかの

様に、事実経過が淡々と語られていた。既に大方の人は知ってる

一部事実や映像を... そして 世論調査ではこの時点で、80%の

人が真相究明を求めていた...のに...  NHKはこの期に及んで、

事の良悪しは視聴者が判断する? みたいな伝え方。遅いだろう!

あるいは NHKも報道しましたよ!的なアリバイとしての放送? 

この事件に関して ジャーナリズムがこういう姿勢でいいのだ

ろうか? 私は NHKのこの姿勢に奇妙な不自然性を感じた。 

また NHKのニュースはいつもそうなんだが、心が伴わない。

国会のニュースでは いつも定番の「与党はこう言っている。

それに対して野党はこう言っている」...的な(これが平等?)

公平とか平等とか言う事は、法とか民主主義とかに照らして

語られるべきで、両論を併記すればジャーナリズムの使命は

果たされるとでも思っているのだろうか?

例えば 国会の会期問題を例に取れば「与党は3日の期間を主張...

これに対して 野党はもっと伸ばすべきだと言っている...」なる伝え方。

NHKは「問題山積のこの時期、議論に多くの時間を割くべきだ...」

と なぜ言えないのだろうか?  国民は慣れっこになってるが

味のない 無味乾燥 何か変な伝え方だよなあ...

こういうのを客観的報道、公平な報道というのだろうか? 

統一教会問題に関してだけ言えば、例えば「ミヤネ屋」では 

キャスターが怒りの表現も含めて、ある種 悪への告発的な

捉え方をするのに(もちろん度が過ぎるのもどうかな?という事もあるが)

さらっとこういう事があります...的な...

​私は むしろこの日の放送に、NHKの報道姿勢の本質が見えた

様な気がしたのである。

他のNHK国際関連のニュースにしても... 表現が難しいのだが、

伝える側の「人間性・正義感・倫理感・総合知力」みたいなもの

が欠けている と思うのは 私だけだろうか?...

旧統一教会の問題よりも もっと深刻なNHKのニュース報道。


ただしNHKの番組作り総合力は優れていると常ゝ思っていて、

自然番組とか、ドキュメンタリーとか映像の世紀とか 歴史や

諸々の特集ものには優れた番組が数多くある。

私は番組録画して 数十点持っている。


世界でも有数の力のある放送局だと思うのだが、なぜかニュース

だけは最低だ。 天気予報か 交通事故や 火事のニュース...

誰が見ても 異論が出ない報道? 無難なニュースに徹している。


正義感がないのだ。 あったとしたら薄っぺらなモノでしかない。

スタッフが何かにおびえて萎縮しているのだろうか? だとしたら

背景に何が?  過去に数々のNHKの問題点が指摘されてきた。 

事 報道・ニュースに限っては 体質を変える必要があるだろう。


     2022.   8.   9.

                   2割農民






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月10日 10時40分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.