399018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2割農民の気まま日記

2割農民の気まま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023(令和5年) 11. 18. の 気まま日記

  ブログが空いてしまった間に季節は容赦なく冬に向かっている。

今 過去のブログを整理していて、PCのディスプレーを見ていると

目の疲れがドッときて周囲が見えなくなる。 目の調節機能の劣化

なのだろう。 身体の至る所に加齢が進んでいる。

そんな訳で 新規にブログ書こう などという意欲がわかないのだ。

しかし それだけかなあ... 

なにか 良いブログネタでもないモノだろうか... と探しても

なかなか出てこない。

大谷君のMVP 素晴らしい事だが いまいち私のネタではない。

何かほかに いいことあるかなあ... さがしにさがして...

余りニュースネタには なっていないが...  

国会の中に「石橋湛山研究会」なる超党派の議員の会ができた

そうだ...

「いいネタ」?「光明」?と云えるかどうかは分からないが、

政治に精神的な基盤=国民の倖せという原点が必要な時代である

事ははっきりしている。脱税政務官に... 選挙違反法務官...

ハラスメントをステータスと勘違いしてる国・地方の行政トップ。

今日本は「大国」である意識を捨てねばならない時代だと思っている。


そんな時「小国日本主義」を唱えた石橋湛山。没後50年を経て...

...週刊東洋経済(11/18号)が特集している。 東洋経済の原点復帰?

よりも 国会が原点復帰して欲しい。 果たして...研究成果は?


私は このブログで... 大分 昔だが...

ウルガイのムヒカさんとブータン王国の王子? の事を書いた

気がする。  国のリーダーの幸福論の原点として... 

「石橋湛山」なるキーワードが出現した。 やっとこの程度の 

一般には知られていないネタともいえないネタに縋るしかない。

我がブログの貧困さにも 困ったものだが...

しかし「石橋湛山」さんが 注目される時代になった...

ということでもある。また 近いうちに書きたいものだ。


余りにも「イケイケどんどん」のアンモラル社会になりすぎた。

相次ぐ政務官の不祥事...経済大国からの脱落(GDPドイツに抜かれる)... 

文化面でも ジャニーズ問題 宝塚問題 ...低劣だね...

複雑な社会の仕組みと科学を使った大犯罪・小犯罪が多すぎる。

生成AI チャットなんとか... SNSにまつわる諸事件...

評論するだけの知識がない。

世の中分からない事続きで...だから思いのたけを書くしかない。

アジアの流れからも見放されつつある日本の後進国化...

世の中の変化がめまぐるしすぎてどう書いたらいいか分からない。

なんだかな...  世の中の劣化現象も 書き飽きた。 

しかし今 我が昭和レトロからの視点は今通用するのだろうか?


そういう意味でも「石橋湛山」ブーム? を楽しみにしている。

小粒でもピリリと辛い 品格のある 本当の豊かさを求めて... 

今日の新聞の一言 「貧しくなければ見えない真実もある...




   2023.  11.  18
               2割農民





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月18日 09時44分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.