399030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2割農民の気まま日記

2割農民の気まま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2024年(令和6年) 3月 10日の 気まま日記

  昨年の新生児は75万人だそうだ。戦後のベビーブーム時代

300万人近い事もあった。 第2次ベビーブームは200万人位?

少子化のもたらす日本社会、将来が心配される事は私も書いた。

人口が減少する事が悪い という事ではなく、それに見合った

社会の仕組みへの展望が無いからだ。

たとえば 都心の高層マンションは将来どうなるの?..とか


今日の毎日新聞で「時代の風」なる 時評記事も論じていた。

長谷川真理子 日本芸術文化振興会理事長 さんである。

そのタイトルが「昭和おじさんモデル」

お偉い人の論に評論したりはおこがましいし・反論がある訳

でもないが...勿論 間違った事 書いているとも思わないが、

非常に気分悪く 読んだ。

それは 私たち世代は皆「昭和のおじさん いやおじいさん」

だが、こういう世代・男性を一方的に論じて社会を切る風潮に

違和感を感じる。 世代間対立やジェンダー対立で社会を切る

のは簡単だし・・・ 例えば今の社保制度は「老人優遇社会」

とか、中には「老人は集団自殺を!」なんて言う奴もいて...

戦後社会の仕組み、成長本位・お金だけ を目標にしてきた

そういう仕組こそが原因の訳で...おじさんが悪いわけじゃない。


と... すぐ横の「みんなの広場」「ぬくもりの思い出」なる

投書欄を見たら 投書している方々74歳 75歳 43歳 80歳

64歳の方々 ...多くが昭和世代じゃないか...

そして それぞれ ふれあいの「ぬくもり経験」を語っている。

74歳の人 病院帰りのタクシー 何気ない会話にも 運転手さん

の温かい気持ちを汲み取っている。

昭和のおじさんにも ぬくもりは あるんだよ!あったんだよ!

飲んだくれて家に帰って「めし!」「ふろ!」..しか言わない

人だけじゃないんだよ。 

「昭和おじさんに愛想をつかした」結果が 少子化? それは

違うんじゃないのかな? 犠牲者は女性・主婦だけなのか??


「昭和おじさんモデル」と表層的な受けのいいキャッチコピー

でしか語れない こういう評論は止めていただきたい。

老人ハラスメントとは云わないが、何?文化...協会の理事長さん?

日本文化を指導する?立場の人にしては、品格が無い。 

毎日新聞の良識にも問題がある

なにおかいわんや!

その横の 市井のお年寄りの投書欄に気持ちを和ませていただいた 

ので胸のつかえは 収まって良かったが...

    2024. 3.  10.
                  2割農民






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月11日 03時21分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.