1832875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ひらどん@ Re:【LAVAレッスンレポート】約10か月ぶりの ネイチャーフィールヨガ 強度2.5(03/15) 同じこと思ってる方がいるかなーと思って…
ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.15
XML
カテゴリ:仕事
引き続き仕事は欠勤。
自主的な自宅待機・・・。

【仕事】
夫はバイクなので通っていますが、私は引き続き休み。
休みの理由は以下。
・ 余震可能性70%のため、子供だけにさせられない。
・ 停電のため、子供だけを留守番させられない。暗い時間に停電になったら、小学生だけで留守番はさせられない。学校も「給食なしの午前授業のみ」になっている。
・ 電車が運休。最寄り駅まで来ていない。この線の、電車が来ている駅までは10キロ以上ある。違う路線に乗るには約6キロある。


2011-03-16 08:19:53

いろいろ逡巡しています。
今の私に大事なのは「母親として子供の近くにいること」とは思う。
でもこの緊急時に会社に出社すらできない社員って何だ?自転車通勤のパートさんが出社しているのに私って・・・・と思う。
その一方で、「休む」という選択肢があることもありがたい。管理職でもないし。何キロも離れた駅まで行って、もみくちゃにされて通勤するほどの価値があるとは思えない今の立場。
いや、そう思っちゃうからその立場にとどまっているんじゃ?とも思うし。
本当に逡巡しています。
子供の病気で休むことは慣れていて、「休んでも平気」と思えていたけど、
「緊急時なのにいけない」経験は初めてで、どう考えたらいいのか分かりません。
これからどうなるのかな。


【スーパー】
朝10時前から裏の大きめスーパーは軽く行列。20人弱かな?
私はちびっ子がいるのでそんな時間にはいけず、夕方16時頃に行ったところ、空だった棚は以下。パン、コーンフレーク、納豆、牛乳、米、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、水、カップ麺、チルドの麺(うどんそばラーメン)、バナナ、乾電池。
かなり品薄な棚は、冷凍食品、缶詰、レトルト食品。
そんなに買いだめする必要あるの?
ツイッターなんか見ていると、買いまわりできないお年寄りのお宅とか赤ちゃんがいるお宅にお米が無いとかいう書き込みもあり。

何のための買いだめなのか?
なんで紙製品?オイルショックか何か?何か勘違いしていないだろうか。みんな冷静になろうよ!
停電対策?一日3時間だけですが?
なぜお米?いまどき鍋で米炊く人も少ないだろうに、停電対策じゃないよね?
ただの備蓄だよね。「なんか不安」のための備蓄??気持ちは分からないでもないけど、今それをする時なのか。
仕事場近くのコジマ電器に行ってみた夫によると、電池で動くラジオは売り切れだったらしい。

もう空っぽの棚を見るのがストレス。もうスーパー行きたくない。
肉・魚・アルコールの棚が品揃え豊富なのは不思議な光景だった。
いつもは22時45分まで開店のこのお店も、節電のため21時閉店とのこと。

【何を食べていくか】
夜、そんなスーパーの空具合を見た話を夫とする。


我が家はひとまず生協が水曜日に来るので、よっぽど欠品が無い限り食べてはいけるはず。
お米は毎週5キロくる契約をしている。
私も似たような業種なので「最後の最後は単品買いよりも契約優先」と考えられる。。
かつ、作柄が悪いわけじゃないのでお米は毎週届くだろう、と判断。
したがって、米の買いだめは不要。

パン
パンは、そもそも普段は食べないけど、今週は毎朝パン朝食にしている。
パンはホームベーカリーにて製造。強力粉の2キロ袋買い置きがあって助かった。
「普段と違う日常」の子供たちに少しでも楽しみを、と思って特別体制。
大喜びで食べて学校行っています。

牛乳
ご飯食にしていれば、ひとまず牛乳の必要性は薄い。
麦茶でいいじゃん!

停電したら?
幸い時間は読めているのだから、あわせればいいよね、と話がまとまる。
私は炊飯器でしかご飯を炊いたことがないのだけど、
ネパール人夫は「いざとなったら鍋で炊く」と。助かるわ~。
豆もあるからダル(ネパールの豆のスープ)は作れる。
お米に飽きたらソバ粉でデーロー(そばがきのようなもの)を作ればいい。
ジャガイモゆでてバターで食べてもいい。
ああ、夫と話していたら「何とかなるな」と思えてきた。
昼間のニュースや新聞やスーパーの空っぽの棚から受けたストレスが少し収まる。
夫の会社の人でも昼休み中に近所のお店に並んでお米を買っている人がいるらしい。
「うちくらいかな、のんきにしてるのは」という夫。
よかった、この人と結婚して、と思えました。


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

感謝マラソン

この人と結婚してよかったな、と思える夫。

やっぱり、家にいられることは感謝なんだろうな。

計画停電、結局しなかったこと。

ネパールだと思って生きていけばいいんだ。
電気が着たら使う。こないときは待つ。できることをする。
必要以上に持たない。
照明は暗くてOK。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.16 08:58:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X