1826223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.03.08
XML
どうにも数学が苦手な長女。
三月に入り授業が減り、
在宅時間が長いので数学対策をとらせることにしました。
小学校六年生用の計算ドリル購入。
33枚(66ページ)、400円くらい。
1ページ10分で、一日2ページがノルマ。

http://shop.bunri.jp/products/1017.html


昔読んだ本で、
苦手な教科は思い切って一年生のドリルから復習させるのがよい、
とあったのを思い出したのですが、
さすがに一年生からってほど苦手じゃなかろう、と判断しましたが、
果たして正解だったかどうか(^^;;

六年生分が終わったら続けるために、
中1用も購入済!!


ちなみに三月は本当に授業数が少ない。
お昼食べて帰る日も増えるし、
授業の組み合わせもイレギュラーなのか、
例えば今週の長女のクラスは、
英語が一時間のみ!
なぜか体育は3時間…。
来週は逆でほっとしましたが、
授業が少ないからと言って宿題が増えるわけでもなく、
もともと「この学校は宿題は少ないですね」と
先生が言ってるような学校。

「学校に言われた勉強」「出された宿題」だけじゃ足りないでしょうね〜。
まあこれは小学校の頃から思ってましたが。

それでも先日の保護者会で
「うちの子は学校の宿題しかしなくて」
「あんまりしないので塾に入れようかと」と言ってるお母さんがいてビックリしました。
なぜいきなり塾なんだろうか?
飛躍しすぎな気がするけど、
世の中そんなもの?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 09:24:05
コメント(0) | コメントを書く
[長女(99年生まれ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X