1444539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2014
XML
カテゴリ:travel

横浜方面をめぐった、小旅行の報告です。

2014-10-21 tokorozawa.JPG

この旅の主目的であった、横浜市の菊名付近でおこなった取材を終えた後、東横線と地下鉄線、それに、西武戦を乗り継いで、所沢市の航空公園にやってきました。

ここは、はるか前になりますが、何度か訪れたことのある懐かしい場所なのです。駅前に隣接して、公園が広がっていますが、そこに足を踏み入れると、すぐに実物大の旅客機の姿が目に飛び込んできます。これも懐かしい。

この航空公園は、その前身は日本初の飛行機場として、明治44年に設営されたとされており、その後、戦後はアメリカ軍に接収され、米軍基地として使われていましたが、昭和46年に、その一部が返還されたのを機に、県営の航空記念公園として整備されたのでした。

周囲は、高層住宅や市役所が建ち並び、緑豊かな、自然環境に恵まれた、感じの良い場所です。駅前は、それなりに賑わっているように思われました。

ここから少し離れた入間市にあった旧ジョンソン基地には、子供の頃に、父の運転するタンクローリーに乗せられて来た記憶があります。今回は、こちらまでは、足を伸ばしませんでしたが…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2016 10:51:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.