1443244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 23, 2014
XML
カテゴリ:travel

横浜-所沢-東京とめぐった、小旅行の報告です。

2014-10-23 tokyo station.JPG

ご覧の通り、こちらは、東京駅の丸の内駅舎です。所沢の航空公園を訪ねた後に、丸ごとの、お上りさんになって、東京駅までもどりました。この駅舎の新しい姿を見るためです。

2012年に大規模な改装工事が完了したという報道は記憶していましたが、実際の姿は、今回が初めて見ることになりました。以前、東京近郊に住んでいたときは、この駅舎を何度も使っていて、馴染みの赤煉瓦の風景でしたが、改装後は、流石に、堂々たる姿に変身していました。

写真は、中央口付近のみが写っていますが、横長の丸の内駅舎全景を撮るのは、かなり難しい。この写真でも、十分に、新しい駅舎の雰囲気は捉えられていると思います。

この丸の内中央口から、真っ直ぐに、皇居へ伸びる直線道路がありますが、この配置が示すように、戦前は、まさしく、ここが首都・東京の表玄関だったのです。威風堂々の駅舎である必要があったのでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2016 10:49:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.