1444479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2016
XML
カテゴリ:travel

四国一周の旅に出た。今日はその1回目のレポです。

2016-1-31 bottyan-spa-a.jpg

2016-1-31 bottyan-train.JPG

厳冬のオホーツク・女満別空港を起点に、羽田、高松の両空港を経て、愛媛県松山市の道後温泉まで旅してきました。

この旅、大手旅行社の売り出したツアーなのですが、云ってみれば、衝動買いのような決め方で、参加の運びとなったのでした。何せ、1月の中ぐらいから、こちらは、寒さが半端なく厳しく激しくて、南の地へ逃避したいよねの思いが、そうさせたのでしょう。

とはいえ、道後も寒かったです。雨が降っておりましたし…。羽毛のコートを着込んでの備えでしたので、対策に抜かりはありませんでしたが…。

高松から松山までは、ツアーバスに揺られての道中で、宿泊地の道後温泉には、上の写真でお分かりのように、陽が落ちてからの到着でした。

道後温泉は、またの名を坊ちゃん温泉。夏目漱石の小説・坊っちゃんに因んでの呼び方ですが、国民的な登場人物ですので、親しみは抜群でしょう。

下の写真は、道後温泉駅に停車中の坊ちゃん列車です。実際に運行するとのことでしたが、乗ってみたかったですね。こちらもまた、愛嬌たっぷりの名物列車といえましょう。見せ場を演出してくれています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2016 08:16:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.