223118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シロjinjin's home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シロjinjin

シロjinjin

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Favorite Blog

まだ登録されていません
2017.09.26
XML
やばいっ!
お弁当用のごはん、炊いてなかったー号泣

ということ、たまにあります

今までは、「研いであったのにタイマーをし忘れた」だったのですが、
先日とうとう「研いでさえいなかった」を体験しました

ここで、おかずを1から用意する状態だったら
「今日はお昼、買ってもらおう」となるのですが、
おかずだけは準備してあったりすると
なんとかしたい!!という気になります

とりあえず、研ぐ → 早炊きで炊く

炊いてる間に、
金属のトレイの上にラップを敷いて準備
rblog-20170917082247-01.jpg

ご飯が炊けたら、すぐお弁当箱にごはんを詰めてみて下矢印
rblog-20170917082247-00.jpg

そのごはんを、そのままトレイにぱたんとのせる→(縦方向には広げず)横にだけ広げる下矢印
rblog-20170917082247-02.jpg

そのまま冷凍庫へ入れる
(トレイの下にはアイスノン)下矢印
rblog-20170917082247-03.jpg

冷めたら、ラップを使って、お弁当箱にコロンと戻します
横方向にだけ、約2倍に広げていたので、折りたたむ感じできちんと収まりました

間に合ったースマイル

炊き上がり直後のごはんって、めちゃくちゃ熱いっ!
でも「金属トレイ」「冷凍庫」+「アイスノン」であっという間に
冷めた状態になりました

広げて冷ましたごはんは
お弁当箱に入れる時、ぼこぼこして美しく入れられない気がするのですが、
あらかじめお弁当箱に、ごはんを整えて入れ、
それをトレイにあけて、
横方向か縦方向のどちらか一方だけに広げると
簡単に、またおいしそうな滑らかな状態で収められるようです

と、お弁当も間に合い、自己満足だった私ぽっ

ランキングに参加しています緑ハート
できましたら、クリックよろしくお願いします下矢印

丁寧な暮らしブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.26 08:25:19
コメント(0) | コメントを書く
[家事の小さなアイデア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.