カテゴリ:どんぐり
どんぐりパイロット、、、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=o8HZKN9qHnw 今回のお話内容: No.01--どんぐり倶楽部のいるところ(俯瞰できる場所にいるから、様々なものが見える) No.01--環境に左右されずに絶対学力を育てる理論(Total-Balance-Education:両端を知っているから中心が分かる) No.01--整理学習と養成学習(偶然学習では通じない) ※式も答えも不要な理由(学力の正体) No.01--能力と手法(能力開発の勘違い:開発できるのは手法のみ) ※入力-処理-出力:能力差はない、そして、入力-出力:手法の差はない、あるのは好みだけである。 ところが、処理には手法の差がある。PCでいえば、優秀なソフトを組み込めるかどうかが勝負となる。 コピーするという処理は最も単純で応用の利かない手法である。パターン学習が危険な理由はココにある。 後天的に育てられるのは、優秀なソフトの設定のみである。 No.01--人生は楽しむためにある。 ※学力とは、人生を楽しむために必要な力である。 ※ヒトが人間になるための力。人生を楽しむための力。学力の話をします。 No.01--なぜ、「良質の算数文章問題」なのか。必要なのに、無いものは作るしかない。 ※感味力を保持し視考力を活用した思考力養成のための材料(7年間の学習教材はコレだけでも十分です) Sさん、教えてくださって、ありがとうございます。 どんぐりパイロット、ちょっと公開分を覗いてみることができましたよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[どんぐり] カテゴリの最新記事
おはようございます。。。
私も、どんぐりパイロットの講義、見ましたよ。 というか、聞きました。。。 一度に時間が取れないので、数度に分けて。。ですが。 本当に、良い教えですよね。 いつ見ても、勉強になります。。。 私は、二人のお子さんの勉強をみてあげております。 どんぐりっ子ではないので、数学を教えるときには、 かなり、苦労します。。。 どんぐりっ子のうちの娘の方は、もう、受験の過去問とか、 解いちゃうんですけどね。 その差は、大きいです。。。 どんぐり、やってて、良かった~~と、思いましたよ。。。 まりあさんのお子さんは、どうですか? 元気に、やっておりますか? では、また、訪問させていただきますので、 よろしくお願い申し上げます。。。 (2011.11.19 10:42:07)
プチ3046さん
> >私も、どんぐりパイロットの講義、見ましたよ。 >本当に、良い教えですよね。 ☆ご縁があってよかったです。 > >私は、二人のお子さんの勉強をみてあげております。 >どんぐりっ子ではないので、数学を教えるときには、 >かなり、苦労します。。。 ☆ああ、中学生ということですね。なるほど。 >どんぐりっ子のうちの娘の方は、もう、受験の過去問とか >解いちゃうんですけどね >その差は、大きいです。。。 ☆そうですか、そうなんですね。 >どんぐり、やってて、良かった~~と、思いましたよ。。。 ☆よかったですねほんとに。 >まりあさんのお子さんは >元気に、やっておりますか? ☆はい、おかげさまで元気にしています。 息子はどっぷりの自然の中でまだまだ遊びたいようです。 コメントありがとうございます。 (2011.11.19 11:22:19) |
|