3568878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 まずは、最近見つけてちょっと気になるもの、これ。 



 懐かしい給食デザートだと書かれているのですけどぉ~
懐かしいって何年前???
私、食べたことありません。

きっと時代が違うのだと思いますが・・・

私 55歳・・・だから知らないのね~

よって・・・食べてみたい音符

第一、小学生の頃の給食にデザートなんて・・・私の記憶が確かなら、
たぶん、年に数回しかなかったと思います。
冷凍みかん、みつ豆や牛乳寒天、水ようかんくらいしか覚えていません(笑)

それに 牛乳・・・私が小学生の頃はあの恐怖の脱脂粉乳でしたけどぉ~

実は大人になってから知ったこと。
私の年代で小学生の頃に脱脂粉乳だったってのは田舎の貧乏県だけだったそうな・・・
都会ではすでに廃止されていたとか?

あはは・・・さすが福井県?(苦笑)

まっ、そんなこたぁ~どうでも良いのだけれど・・・
オバサンは今どきの若い人たちが懐かしがる給食ってのがすごく気になるのでありました。

噂によると、都会には給食カフェなるものが存在しているそうな・・・
「行ってみた~い♪」
と、書いて思い出すのが・・・小椋佳さんの「しおさいの詩」だったりするのだから・・・
あはは・・・古っ。。。
今調べたら、1971年発売の小椋佳さんのデビューシングルだそうな・・・
ふと気づいた・・・
1971年と言えば、大阪万博の翌年、ひぇ~~
むろん、その頃私は小椋佳さんを知らない・・・
たぶん、中学生になって深夜放送を聴くようになって知ったはず・・・

はぁ~これぞマジで懐かしいわぁ~


と、いきなり話は変わる。

毎度おなじみのぬり絵公開。
象さんを塗ってみました。

DSC_0176.JPG

左の派手な象はダーウェントで塗りました。
右は三菱鉛筆ペリシアで塗ってます。

DSC_0179.JPG

大人っぽく仕上げようと塗り始めるのにさ・・・気が付くと多色使いでどんどん派手になり、お子様のぬり絵っぽくなっていて・・・かなり苦笑できます。

でも・・・楽しいんだなぁ~

この夏は熱暴走で持たないかと思ったパソコン・・・あはは・・・ぬり絵にハマったおかげで毎日短時間しかネットを見ないしPC使わなくなったので大丈夫かもぉ~

ブログ書くのはPCですが・・・最近ネット見るのはスマホのほうが多いかもなぁ~
しかも、スマホを見るのは寝る前と寝起きにお布団の中でだけ…(笑)

まっ、当分 私のぬり絵マイブームは続きそう・・・すっかりアナログ化してますが・・・
最近気づきました。
ネットも楽しい・・・でも最近、アナログなことが妙に楽しい・・・

たとえば以前はしなかったご近所さんとの井戸端・・・
なんでも町内の井戸端ラインなんてものもあるらしい・・・私 お二人から誘われたけどやる気なし。

だって・・・おかしいでしょ?ご近所でリアルに会える至近距離に住んでいるのにさ~
なんでラインなの???と、思う私は やはり昭和のアナログ人間なのかもしれないと最近思います。

ただ・・・新しいものについていく気をなくした=老化?ってことも言えるのかなぁ?

でもね、とある方のお話によれば・・・スマホ遊びはもう古い・・・今度来るのはアナログブームだそうな・・・

ありえると思います。

だって、第一次ベビーブームの人たちはすでに現役退いておられる方も多し・・・
第二次ベビーブーム世代の私たちもすでに近し・・・

で、これから何をしたいかと言えば・・・なるほど確かに・・・
パソコンと答える人は少ないそうです。なぜならパソコンはすでに道具であり、趣味とかスキルってこととは違ってきたのかも・・・

ぬり絵もそうですが、手芸、絵画(デザイン画やイラスト含む)習字、写経がちょっとしたブームだとかな話も聞きました。それと、昭和の漫画がまた売れているとか?
そういえばパパは、ここ数年コンビニで西岸良平さんの漫画本を買うのがとっても楽しみらしい・・・

私が「ネットで電子本見れば安上がりなのに・・・」と 言ったらば・・・

パパ「それではダメだ!!!漫画は本で読むから楽しいのだ!!!」

と、言う・・・なるほど言われてみればそうかも?
私も・・・もしや、リーダーやタブレットを持っていないからかもしれないけれど、たまにPCで読書しますが、最近 本に戻ってます。

 時代は繰り返すってことなのか?それともITに疲れたのか?

まっ、どっちでもいっかぁ。。。

さて・・・今日は結婚記念日だっ。

今年は珍しくパパが忘れていませんでした。
ランチに連れて行ってくれるそうな♪

たはは・・・さすがにディナーは無理です。不景気の上に選挙期間中で超お暇で売上悪し・・・

まっ、私はどっちでも良いのですがねぇ~だって、ランチでもお酒飲むもん♪
ふふふ・・・パパはお酒がダメな人ゆえ 一緒に出掛ければ、私は安心してちょい飲みできるんです。これはと~ってもありがたい。。。

 そうそう、捨て猫だったので正確な誕生日がわからないキッチ・・・8月に保護して病院へ連れて行ったときに動物病院の先生が「たぶん、生後1か月くらいだね~」と、おっしゃったので、忘れないように、結婚記念日&キッチの誕生日ってことにしています。

 キッチに誕生日プレゼントを買ってこなくちゃ~
何にするか決めてます。石です。
キッチのお気に入りの場所に石の板を敷いてやろうと思うのです。
夏場の涼み場所用に。。。

 ほんじゃ・・・本日 休業。。。
パソコンもパパの占有使用日なので、私もネットお休み、ぬり絵しまっす♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月03日 04時28分11秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

フリーページ

お気に入りブログ

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

明日という名の種を… New! alisa.さん

メッカ巡礼で130… New! アーサー0828さん

熱中症 New! せいやんせいやんさん

●マラソンご挨拶&ア… New! 一護くんさん

コメント新着

せいやんせいやん@ Re:お久しぶりっこ♪(05/31) おひさしぶりです。 ダンプカーに突っ込…
ララキャット@ Re:お久しぶりっこ♪(05/31) お久しぶりやね! ご主人、仕事もセーブ…
ララキャット@ Re:Facebook(03/06) キッチやんは元気かな? ネット障害ってあ…
志津ママ@ エンスト新さんへ  おそらくニュース自体も過小報道、全世…
エンスト新@ Re:Facebook(03/06) おはようございます 自分はFacebookやって…

楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.