3560483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
全国ニュース等でご存知の方も多いとは思いますが、福井は大雪被害というより、除雪計画の後手後手で、大変でした。私は夫の休業に加え、普段通り稼いでいる時と同じな家長ぶりの言動に 除雪疲れも重なり、へとへとですショック

 我が夫、けして悪意はありません。ただ・・・思慮がないというべきか・・・
つい、男の沽券だけでものを言う、単なる性格、個性だとは思いますが、私は昨夜、さすがに撃沈されました。

夫「今回 1週間 休業したけどしかたなし けして無意味ではない、ある意味 とても有意義、車庫の屋根雪降ろせたし、除雪もせなあかんかったし、大雪で営業できなかったってだけ、故意に休んだわけじゃなし、まっ いっかぁ~♪」

ですと・・・一週間なんぞとうに過ぎてるし、どこが有意義だったのだ?

私的には聞き捨てなりませんでした。

確かに 夫は車庫の屋根雪を、超大雑把に上面だけ、半日以上もかかって雪を落としました。
でも、その雪の片付けしてません。
すこ~しはしましたが、大半は私です。

夫一人できれいに雪を下したのは、一坪倉庫の屋根のみ。しかも、倉庫のまわりを除雪したのも私、夫は雪を叩き落しただけ。その他、私がほとんど除雪した後をまるでイジワル小姑のあら探し的にちょい触ったり、わずかに道路に張り付いた雪をすくっただけ・・・

それのどこが、除雪もして有意義だったのか?私にいわせりゃ、夫は今回の雪で かなり贔屓目に見ても、私の10分の一程度の除雪作業しかしておりません。私よりも重装備で除雪作業と大張り切り、雪の止み間にたまに外に出て騒いだだけで、休憩と私への指図が大半、下手すりゃ 私がせっかく苦労して雪を片付けた場所に雪を捨てたり、落としたり・・・悪いが、よほど要領の悪いのか?それともふざけた悪戯なのか?理解に苦しむことだらけで邪魔にしかなりませんでした。

もしかしたら、雪の降らない地域に生まれ育った夫には、大雪で仕事に出られなくても、それはそれでちょい嬉しいからテンションが上がり空回りしちゃうのかもしれませんがね~

ほら、子供の頃、気象条件やインフルエンザにより休校になると、妙なワクワク感があったに似た気分?(笑)

 一昨日、夫は 私が一番使いやすくて気に入っている軽いプラ製スコップを割りました。
私から取り上げて、怪しい遊びみたいな除雪をするために使っていたくせに・・・
男なんだから、アルミか鉄のスコップ使えば良いし、スノーダンプもあるのにさ・・・
絶対にそれは使おうとしません。
なぜなら、重くて疲れるから・・・
重労働は私のみ。自分はしたくない。

スコップは割れ方を見て一目瞭然。あれは使用中に耐久が過ぎ壊れたのではなく、明らかにスコップの柄とすくう部分の間を、踏んで割ったか、雪をかく以外のことに使うか 無知ゆえの過失で割ったとしか思えません。

夫にやんわり聞けば、毎度の常套句。

「ボクは知らない、何もしてない 壊してない!」

でも・・・
普段なら、私に逆切れして さも濡れ衣着せられたように怒鳴るのに、黙ってました。

おそらく 間違いなく身に覚えあり・・・(苦笑)

で、昨日の昼前、のんびり起きてきて、くたくたに除雪で疲れつつも さらなる作業中の私に言うのです。

「スコップ買いに行こう!」って・・・

私は除雪で疲れきっている上に、道路も除雪車入らず すごいありさまなので 簡単にホームセンターまで行けるとは思いませんでしたし、夫はしっかり寝て重労働もしていないのだし 元気はあるはず、除雪の役にも立たぬし、したくもないだろうし、

「じゃ、私は家で除雪してるから、あんた買ってきて・・・」

と 軽いノリで言ったらば・・・

「自分で買いに行きたいと思わないってことは すぐに要らない 無くても困らないってことやな、ならば要らんものや、買わんでよし」

だとよ~泣き笑い

そんでもって夕方近くになり、前日から車検に出していた車が、ようやく上がったというので、取りに行く段になり、私に一緒に買い物兼ねて出かけようと言いました。

私、最初は一緒に行く気でいたのですが、夫のあまりにもな言葉に気持ちが萎えたので、

「ごめん 私 今日は疲れて 車に酔いそう・・・行きたくない、喧嘩もしたくないし、買い物も要らないから、あんた一人で行ってきて・・・」

夫「支払いはどうするんや?」

私「話は付いてる。もとより、車検予約時に向こうの提案で半月以上も早い車検日になったの・・・15日過ぎじゃないと現金で払い難いから困ると言ったら、支払いは後で良いから12日に出してください、って言われたの!納品書か明細もらって来ればそれで良し!後日振り込む約束になってるの!」

 私、車検の予約の時点で もしやの大雪による売り上げ激減や休業は想定してました。
ただし、まさか1週間越えの休業になるとまでは想定せず、2月なんてのは過去の統計から見ても、絶対にまともな売り上げ期待できる時期ではなく、最悪の想定で、15日前には車検費用が現金で払い難いと正直に話してありました。夫にも予約した時点でそう伝えたのに・・・な~んも聞いてない(呆)

で、夫・・・一人で車を取りに行き・・・

あはは・・・私は想定してたけど、ノーテンキで段取りや下調べをしない夫には想定外だったらしく・・・普段なら、1時間程度で往復できるところを除雪規制にかかったのか?5時間かかって帰宅、

して、案の定・・・すごく疲れた、大変だったと、ボヤキまくり・・・(苦爆)

私 超冷ややかに言いましたとも

「主幹線道路は除雪できてたでしょ?私、はじめから、主幹線の最短でと言ったわよね?さくら通りで大名町経由で行きかえりするようにと言ったわよね、だから帰りはスムーズだったでしょ?私 本当はあんたと走るルートでもめるのが嫌だったし行きたくなかったの!行かなくて大正解♪」

 私は性格的に、言いたいことは言います。しかし嘘はつきません。できる限りの段取りと想定をします。よって、ことが起こるたびに必ず夫とは意見も行動も正反対になるのです。

 よって、またまた喧嘩・・・

あはは・・・私は毎度のことで今更どうでもよいけれど・・・夫はオトコの沽券が大きく傷ついたのでしょう。激怒してました。

それで良し。
妻への怒りは今後の売上で見返すが正しい。。。

でも・・・ことはそれで済まなかった・・・

夫は今日から営業するつもりのはずなのに・・・
除雪疲れで昨夜早めに寝てしまった私が目を覚ますと、
ネットサーフして起きていました。

私「えぇ~っ 昨日から寝てないの?」

夫「ボク よ~寝たもん。寝すぎてて眠れんかった・・・」

私「あはは・・・そうだろ そうだろ・・・除雪疲れもないわなぁ~ 長い休みしたし、寝れんであたりまえ 気楽でいいねぇ~」

と、嫌味を言ったのが癇に障り、またまた激怒・・・

「ボクは休みたくて休んだわけじゃない!除雪もしたし、車も車検に出したし、どうせ昨日と一昨日は休みやった。故意にたくさん休んだわけじゃない!雪で大変やったんやぁ~」

とな・・・(苦笑)

私「だからね、あんた すでに記憶が書き換えられてるやん。除雪はろくにしてません。あんたはよく寝て、ネットサーフしてました。休んだのは 営業できない道路状況のためであり、私、あんたが故意に休んだなんぞと、一言も言ってないし、思ってもいません!ただ、あんたのお休みの大半は、除雪のためには使われていません。のんびりしてたでしょ?私はそれも怒っていません。でも、あんたはすぐに自分の都合の良いように過去を変えるしムカつくから言うの!」

夫の怒りは絶頂。

あはは・・・しかたなし。
だって、たしかに自分では目いっぱい除雪で疲れて困っていたのです。
実際に除雪に疲れ果てたのは私、あまりの体の痛みから家事炊事、夫の身の回りの世話をおろそかにしたので、自分も目いっぱい我慢してた、疲れて 辛いと言いたいのです。


この大雪休業中、夫が一人で作って食べたのは、たった一度チキンラーメンのみ(激苦爆)
なるほど近所のコンビニで除雪中のおやつレベルの買い物は数回してくれました。
すご~い文句言いつつ、一度だけスーパーへ買い物にも連れて行ってはくれました。
でも、スーパーも品不足でろくな買い物できず・・・

結局毎食、私が何か作るまで待ってました。

もしくは 「ご飯は?」と催促してました。
ご飯は炊いてありました。おかずも地味ですが、最低限のモノは冷蔵庫から出し、レンチンだけで食べられたはずなのに、けしてそれはしない・・・


あはは・・・あはは・・・それで黙っていられる 気にならないような妻が必要ならば、離婚して入れ替えればぁ?私は後釜が見つかったりはしないと思いますけどねぇ~あっかんべー


ちょい気に沿わぬとも、気が強くとも、夫婦喧嘩しようとも・・・現状で満足すべし。

人は上を望めばきりがなし・・・

適度なレベルに甘んじ、上を望まないことで感じられる安心や幸せもあると思うけどなぁ~
夫にゃそれがわからない。

ふふふ・・・私は不出来な妻です。
夫もけして上出来だなんて言えません。
ならば お互い様やん♪

言いたい放題喧嘩してなんぼが我が家の平和と思うべし。

富士の高嶺に降る雪も 福井の田舎の大雪も、雪に変わりがあるじゃなし、とけて流れりゃみな同じ♪

とりあえず、大雪は過ぎたのだ・・・
収入がなかっただけで、事故に遭ったわけでも、車が壊れたわけでも、除雪で怪我したわけでもなし、ちょい、ひもじく、年度末3月までのヤリクリが厳しいだけじゃん。
そんなの毎年のことやんかぁ~(笑)

しかし パパはだめねぇ~
私はこれから会計作業が始まるんですけどぉ~
雪だって、まだ降るかも知れず、除雪がこれで終わりとは思えないけどぉ~
第一、大雪後、みなさんお疲れと、出費大で、夜のお出かけやタクシー利用者は減るのだよ、妻に文句言うてる暇あらば、寝るなり 愛車を磨くなり、ご贔屓様にご機嫌伺いするなり 個人事業主だろ?やれることはいっぱいあるはず・・・妻に吠えても吠えられても1円も得しないどころか、この時期に妻の臍を曲げさせたら、一番困るのは夫であるパパ あんたなんだってばぁ~

もう少し、要領よく、妻を適度におだてて使うべし!

少しでも気楽でいたいなら、できるだけ面倒避けたいならば、片目を瞑り、妻の愚痴は聴こえなかった、聞かなかった 不出来妻のあけすけブログなんぞ読まなかったことにしておくべし!!!

悪いけど、私は書けば気が済み明日への力になるの。

大雪休業で悲観ばかりで、「月末、年度末、あなたどうしましょう?」なんぞという妻は困るだろ?

ならば、放置すべし!無駄な抵抗やめるべし。

あはは・・・

めでたい!

ともかく 今朝はわずかな雪しか降りませなんだ・・・

今日は久々にのんびりします。

午後に一度起きてきて・・・計画性のないことをダラダラ話してました。

私「あんたさぁ~そんな事より、お腹減って目が覚めたんと違うのぉ?レンチンでよければすぐするよ。なんか食べる?」

夫「だから・・・!”#$&’(・・・???」

私「だから、お腹が減ってないかと聞いてるの!返事しなさい!レンチンパスタ?お好み焼きどっち!」

夫「・・・うぅ~ん パスタっ!」

私「で、ミートソース、明太子どっち!」

夫「ミートソースぅ♪」

と、すでに朝の激怒は忘れたのか ふりなのか?
あははなのでした。。。

パパ この大雪休業明けに仕事に出ても、ダメダメだろうけど・・・
それも私は想定内。
笑って済ます気でいます。

私 ただ・・・久々に 今夜は ひとりでの~んびりできると思うだけで嬉しい♪

先の日記のコメントレスできてません。どうかお許しください。

さて・・・たまった家事をせねばっ。。。がんばりまっそぉ~ぐー

とは書いたものの・・・派手に体中が筋肉痛で固まっている気がするんですけどぉ~
こういうのって、体操とかしたほうが良いの?
それとも ゆっくり休むだけのほうが良いの?

わから~ん(笑)
もう 何日ひたすら雪かきしてただろ・・・動くと治るのはわかるのですが、おそらくそれはアドレナリンが出るからなだけ・・・徐々にテンションを下げねば ぶっ倒れそうな気が・・・(汗)

そだ・・・今日から営業再開ってことは・・・パパの弁当作らなきゃ、あれこれ用意しなくちゃ・・・
アイロンかけしなくちゃぁ~~~雫

と、気は焦るけど・・・ともかく、食べ忘れた昼ご飯にしよ~っと(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月14日 16時23分20秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

フリーページ

お気に入りブログ

0時!半額クーポン!栗… New! りりぃ。さん

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

コロナで死んで行っ… New! 歩世亜さん

迅速に 4月26日 New! ララキャットさん

ともだちのあなただ… New! alisa.さん

コメント新着

ララキャット@ Re:Facebook(03/06) キッチやんは元気かな? ネット障害ってあ…
志津ママ@ エンスト新さんへ  おそらくニュース自体も過小報道、全世…
エンスト新@ Re:Facebook(03/06) おはようございます 自分はFacebookやって…
志津ママ@ せいやんせいやんさんへ こんばんは、お久しぶりです。懸賞当選で…
せいやんせいやん@ Re:生存確認(笑)(03/05) こんばんは。 お久しぶりです。 お元気で…

楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.