081430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Calendar

Profile

ちいちゃん0156

ちいちゃん0156

July 17, 2007
XML
カテゴリ:子供のこと
皆様はこの三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日の朝早くに、兄一家プラス息子の五人は、お友達の家族が車でお迎えに来てくれて、雨の中キャンプへと出かけて行きました。車

中学の授業参観で、生徒は二時間授業で終了し帰宅。

その後二時間掛けて、保護者のみ全体会と学年会がありました。

娘は授業が終わるとさっさと帰宅し、お友達と三人でキャンプ地へと電車で追いかけて行きました。バイバイ

金曜日の小学校での高学年保護者対象のお話にもあったそうですが、中学の方も4月に行われた学力調査の結果の話がありました。

あまりにも今年の一年生の基礎学力が出来ていないとの事でした。ショック

詳しくは学校のHPに載せるので確認して下さいと言われてきました。

保護者たちの中学生だった頃とは、土曜日が休みになった影響で、授業時間数が40日以上も少ないそうです。びっくり

そのために内容もそれだけ縮小されているようです。

その上学校行事が次から次へとあるために、授業時間が減ることも多いとか・・・

「不足分は塾へ行って補ってください」と言われました。

塾へ行っていない子はどうすればいいんでしょうか???しょんぼり

学校とはどういう場所なんでしょうか???

今までは「学校は勉強をする場所」だと思っていましたが、考え方を改めなくてはいけないかもしれませんね。わからん


午後からは、お寺さんがお見えになり、読経していただき、先祖供養。お化け

その後体調の悪い母の代わりに、眼科へ薬を取りに行って来ました。電車

夕方になって雨台風が激しくなり、テレビのニュースで「千葉に暴風波浪注意報が出た」と言っていて子供たちが心配で仕方がありませんでした。

eメールすると、意外と平気なようで「楽しく遊んでいる目がハート」とのことで安心しました。


日曜日はあの雨台風の中「どうしてもお墓参りに行く」という母と一緒に行って来ました。

「お参りしてさぁ帰ろうか」と言う頃になって、雨も小雨になり「一番雨台風ひどい時に家を出てきたようだね」と母と笑ってしまいました。

ついでにと母と一緒にバスに乗って、買い物へ出掛けて来ました。

久しぶりにたくさん歩いたので、少し心配したのですが、「足は痛いけど、買い物したらすっきりした」と言ってくれたので、良かったです。


「海の日」の昨日は、昨日までの雨はどこへやら、いい晴れとなりました。

午前中掃除&大洗濯をしていると、母が「手伝って!」というので下へ降りていくと・・・

「花壇の手入れを手伝って」ということで、ジャングルのようになった花壇を綺麗にし、土を全部掘り起こし、ほぐしてユリの球根を植え替えたりしました。

植木やさんへ行って、支柱や栄養の素などを買ってきて、入れてあげたりと、結構忙しく動き回りました。

午後から仕事にちょっと出かけ(お休みの時でないとダメな方もいらっしゃるので)、帰って来てから、少し横になろうと二階に行くと、

「ただいま~」スマイルの声がしました。

子供たちがみんな元気に笑顔で帰って来ました。ちょき

三連休のキャンプでの楽しかった報告を聞きました。

息子が「一人で寝られた眠い..」という話も聞き、

「ママがいなくても大丈夫」と言われ、「成長したなぁ」って思う反面、ちょっと寂しい気分のママでした。

よほど今回のキャンプで自信がついたのか?

「次も連れて行ってね目がハート」と兄たちにお願いしていたので、笑ってしまいました。

いい経験がたくさんできたようでした。グッド


今回の台風&地震では、被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるようです。

九州の親戚にも、床下浸水をした方もいるようです。

どうか一日も早い復興をお祈りきらきらしています。


今週もよろしくお願い致しますね。

皆様も素敵な午後をお過ごし下さい。バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2007 03:54:12 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

映画 2020 世界終焉… New! ゆんゆんちゃん☆彡さん

折々に思う rinshouさん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
発達障害児と保護者… セアラ姫さん
四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
piano street tea*roseさん

Comments

ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:保育園問題(03/10) お久しぶりです^^ 保育園はどこも待ち状態…
ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:お久しぶりです(10/02) 暑くなったり寒くなったりと 気温の変化が…
ゆんゆんちゃん☆彡@ Re:お久しぶりです(08/28) 総理じゃなくて もう民主党がダメ という…
rinshou@ Re:お久しぶりです(08/28) お元気でしたか?お久しぶりです。 最近は…
ふうさぎ♪@ お久しぶりです 期末試験ですね、息子も、12月7日8日…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.