3789489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
例によってまずは歌を聴いてください。

「パンを食べると」

(1番)
男:パンを食べると 乳癌になる
女:そんなことなんて あるわけないでしょ?
男:ところがあるのさ 乳癌患者の
  8割以上が 朝にパン食さ
   
男+女:バターやマーガリンやジャム塗って
    ハムやエッグにヨーグルト
    キャベツやレタスにドレッシング
    飲み物には牛乳さ

男:パンを食べると 乳癌になる
女:そのからくりは よく分かったわ

(2番)
男:パンを食べると 乳癌になる
女:それが日本の 常識になる
男:それが証拠に 乳癌患者の
  8割以上が 朝にパン食さ

男+女:バターやマーガリンや塩・砂糖
    植物油脂に乳化剤
    イーストフードに脱脂粉乳
    飲み物にはコーヒーさ

男:パンを食べると 乳癌になる
女:これが日本の 今は常識ね
男:そうさ常識さ
女:そうね常識ね


この歌の1番の内容は、管理栄養士の幕内秀夫さんが
その著書の中で述べていることを参考にしました。

幕内さんは、二つの病院で患者さん達に食事指導をしていますが、
そのうちの川越の帯津三敬病院は、代替療法を行っていることでも有名です。
全患者のおよそ9割がガン患者で、そのうち半分の人が
乳ガンなのだそうです。
乳ガン患者は食事が特徴的だそうでして、
なんと乳ガン患者の8割以上が朝食がパンなのだそうです。

かといってお昼や夕食にご飯を食べているかというと、
そうでもなく、ご飯が異常に少ない、という共通点が
あるのだそうです。
『じょうぶな子どもをつくる基本食』からそのくだりを
引用させてもらいます。

「朝はパン食。でもパン食ではなにか物足りないから、
常に甘いお菓子やケーキ、クッキーなどを食べている。
パン食だから煮物、和え物、おひたしよりも、
油を使った炒め物、揚げ物、ドレッシングをかけたサラダが多い。
果物は美容にいいからと、楽しみで食べる量をはるかに超えた
量を食べている。つまりごはんを食べないで、パン、砂糖、
油、果物などでカロリーをとるという食生活をしていた」

ということだそうです。心当たりのある方はいませんか?
さらに、乳ガン患者の子ども達も、アトピー性皮膚炎やら、
鼻炎、ぜんそくなどの病気を持っている場合も多い、という。

「つまりパンを主食とした、もしくはおかずをメインにした
主食不在の油依存型の食生活は、子どもの健康まで
冒しているということです」

2番のサビの部分の歌詞、

男+女:バターやマーガリンや塩・砂糖
    植物油脂に乳化剤
    イーストフードに脱脂粉乳


これは、某最大手メーカーの食パンの原材料名からとりました。

ではさらに乳ガンについて考察してみましょう。(つづく)

人気blogランキングへ

【出典】

じょうぶな子どもをつくる基本食

帯津三敬病院
http://www.obitsusankei.or.jp/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月06日 22時16分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

「自民党本部に火炎… New! 鹿児島UFOさん

股関節の痛み はなあそびさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん
坊るす日記 くじょるぱんさん

© Rakuten Group, Inc.
X