288101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々おだやかに、心豊かに

日々おだやかに、心豊かに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.20
XML
カテゴリ:節約の工夫
年末の仕事のピークが過ぎたので
お正月の準備に取り掛かりました。

まずは来年のタオルの注文。
この一年で少しずつ、セールを利用して
バスタオルとタオルの備蓄は進めていたので
それを使おうかとも思ったのですが、
思うところあって方向転換。

​​来年は、バスタオルをやめてみることにしました。​​

​目が飛び出るほどの電気代の上昇がいちばんの理由ですが​
毎日主人と私、そしてバスマットに用いる古バスタオル
​合計3枚をほかの洗濯物と洗うと、結構な水量を使うのです。​
​雨の日はなかなか乾かず、乾燥機を使っても時間がかかる。​


試しに「ヘアバスタオル」という
サイズダウンしたものを使ってみたところ
なんとかなるなあ、という手ごたえでした。

53センチ×105センチ。
大きさからいうとこんな感じ。
バスタオル > ヘアバスタオル > フェイスタオル

大きなバスタオルをふかふかに使うのが好きなので
少々物足りなさを感じるけれど
フェイスタオルよりはたっぷりしていて
きちんとヘアドライまでしっかりできる。
主人もOKということで、
一人3枚ずつ、まずは準備。


選んだのは、ホットマン1秒タオルシリーズの
ヘアバスタオル。


【12/20限定 P5倍】公式ホットマン 吸水性抜群1秒タオル ホットマンカラー ヘアバスタオル 53×105cm 全18色 日本製 | Hotman ブランド 国産 定番 人気 コンパクト 小さめ 薄手 プレゼント 無地 シンプル おしゃれ 綿 100% 美容 美髪 タオル ヘアドライ 男性 女性



​選んだ理由その1​

​​​吸水力が群を抜いて優秀​​​

「1秒タオル」というネーミングから察するように
秒で吸水してくれちゃう、超優秀タオル。

もうね、吸水力が半端ない。
洗い髪を拭けばすぐに違いが分かるレベル
初めて使った時から
ドライヤーを使う時間が大幅に短縮されたのが実感できる。
お風呂から出て、ファサッっと体に掛けただけで
すっと吸ってくれる。ゴシゴシは不要。
ドライ感が桁違い。
この心地よさを知ったら、ほかのに浮気できなくなる。

ホットマンはタオル一筋、150年の老舗。
ただただ使いやすいタオルのためだけに研究を重ねている。
数々の賞を受賞しているのも十分に分かる。



​選んだ理由その2​

​耐久性に非常に優れている​​

だいたい半年サイクルでタオルを全交換するのですが
なんなら1年使っても全く問題ないレベル。

我が家では
バスタオルとしての役目を終えたら、
次は足ふきマットとして働いてもらいます。
半年経っても吸水性十分。乾きが早く、
バスマットにはもってこいなのです。
次の半年はキッチンマットとしてのお役目。
飛び散った水や油をその場でキャッチ。
・・・というように、息が長い長い。



タオルは高級なものからリーズナブルなものまで
実に多種多様。
でも、高級で高価だから良いってものでもない
というのが、いろいろ使ってみての感想です。
ふっくら厚めは心地よいけれど、
厚めの生地が裏目に出て、乾きにくかったり、カビが生えたり。

そうかといって、リーズナブルなものを選ぶと
すぐに吸水性が落ちたり、毛羽や傷みが激しかったり。
買い替えのサイクルが早くなって、安かろう悪かろうの世界。



結局、タオルに求めるのは、
吸水性や耐久性といった実用的な部分。
これをいちばんに兼ね備えているのが、
ホットマンの1秒タオルシリーズなのでした。


ちなみに、
お洗濯の水量は40リットル→30リットルでOK
洗剤量も減り
冬でも乾燥が早くなりました。

まだ乾燥機は使っていないので、また今度。


お試しに使うなら、フェイスタオルはリーズナブル。
買い回りにちょうどいい1100円です。

【12/20限定 P5倍】公式ホットマン 吸水性抜群1秒タオル ホットマンカラー フェイスタオル 35×90cm 全18色 日本製 | Hotman ブランド 国産 定番 人気 ギフト プレゼント 無地 シンプル 時短 浴用 手拭い 速乾 薄手 白 綿 100% 一秒タオル タオル 赤ちゃん 男性 女性



私はこの3枚セットを買いました


【12/20限定 P5倍】公式ホットマン 吸水性抜群 1秒タオル 3枚セット ホットマンカラー ヘアバスタオル 53×105cm 日本製 | Hotman 国産 定番 人気 ギフト まとめ買い アソート カラー ミニバスタオル 薄手 セット 家族 赤ちゃん 一秒タオル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.21 10:14:00


PR

Profile

オレンジミント7272

オレンジミント7272

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.