778190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインアドバイザーの食卓

ワインアドバイザーの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

麺多浪

麺多浪

Freepage List

Favorite Blog

本日18時よりsunny!!… ラーメンたんろんさん

きまぐれワインと自… ののみゃんさん
リキのワインよっぱ… riki268さん
キレイになれるワイ… テラっちさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
lunatic Asurendraさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん
明日もナース のりこssさん
ゆあさ醤油 ネーブル0141さん

Comments

麺多浪@ くくく やるな・・・ さすがは我が永遠のライバル
とり@ 惜しい! >「ざる担々」 >遊び倒したんねん! …
麺多浪@ 笑ったくらいで 出禁になど出来ん!! ・・・あら?と…
とり@ 出入り禁止になるかも >ばっは=BACH(ドイツ語)=小川 …
麺多浪@ 私は・・・ GW明けにでも 再訪してみます。 トッ…

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

2007年02月10日
XML
2/9 実家から、生ヒジキが送られてきました

しかも結構な量

ボール2杯分

茶色のヒジキが
沸騰したお湯に入れた瞬間に
鮮やかな緑色に!

ザルにあげ、荒熱を取り
水で洗って残った砂などを、ここで完璧に取っておく


食感は、ザクザク♪

ちなみに
ここから煮込むと、色が「緑→茶色→黒」になっていきます
(食感も段々柔らかくなる)


このザクザク感を生かして、私が作りました

ヒジキサラダ
ヒジキの和風パスタ

しばらくヒジキメニューだな。文句無いなトン吉? トン吉「う・・・うん・・・」

。≠( ̄~ ̄ )ザクザクザクザク

うーん、最近不足しがちだった鉄分が一気に補給された気分♪



今日のワインは、白にしました


ドメーヌ マルク・テンペ
ツェレンバルグ ピノ・ブラン
(2380円)

アルザスのワインです
おいしい自然農法のワインを作る生産者として、
このワインの輸入代理店さんが、力を入れて売っているようです


アルザスの品種と言えば

リースリング、ゲヴルツトラミネル、ミュスカ、シャスラ、シルヴァネール
ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ピノ・ノワール  の8種類

最近では、ピノ・ノワール好きなワインショップさんたちが
「おいしいアルザスのピノ見つけました」なんて
嬉しそうに紹介しているのを見かけます

ドイツやアルザスのピノ・ノワールが近年日本に入ってきている

最近のアルザスに、あまり縁が無かったので
そんな認識くらいしかなかったのですが・・・


これ、ウメェ~!! (゚〇゚;)

香りはミネラル感たっぷり
温度が低いと少しミント香り
温度が上がると、もぎたてのバジルの香りも少し出てきます

熟した北国の柑橘果実ような
ほんのり甘味、そしてしっかりした酸味
アフターも綺麗(ハート)

もちろん、パスタにもよく合い・・・▽ヾ(^▽^*)キャッホー


かなり御満悦です
久しぶりに、絶賛できるワインを飲みました♪(o^∇^o)ノ




リキさん
ワインバトルやりましょう!

もちろん御題は「アルザスの白」!o(>▽<)ノ彡☆


人気blogランキングへ

  ↑
3連休の方
クリックだけはお忘れなく・・・
そののちに、ゆっくりとお休みください <(__)> ←せこっ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月10日 08時38分09秒
[これなら納得! ミドルクラスのワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.