778163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインアドバイザーの食卓

ワインアドバイザーの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

麺多浪

麺多浪

Freepage List

Favorite Blog

本日18時よりsunny!!… ラーメンたんろんさん

きまぐれワインと自… ののみゃんさん
リキのワインよっぱ… riki268さん
キレイになれるワイ… テラっちさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
lunatic Asurendraさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん
明日もナース のりこssさん
ゆあさ醤油 ネーブル0141さん

Comments

麺多浪@ くくく やるな・・・ さすがは我が永遠のライバル
とり@ 惜しい! >「ざる担々」 >遊び倒したんねん! …
麺多浪@ 笑ったくらいで 出禁になど出来ん!! ・・・あら?と…
とり@ 出入り禁止になるかも >ばっは=BACH(ドイツ語)=小川 …
麺多浪@ 私は・・・ GW明けにでも 再訪してみます。 トッ…

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

2007年10月26日
XML
10/23 の続き

おいしいラーメン
じゃんぷ亭とミスターパピーで満足した私
ですが、自分ひとりだけ満足するわけにも参りません。

今日のトン吉のリクエストは「鍋物」
そこで「水炊き」にしました。

昆布は、30分つけた後
20分くらいかけて、沸騰直前まで
じっくりじっくり温度を上げていく・・・

昆布を取ったら強火
鰹節を入れて、香りが出たら引き上げる。

(使った昆布と鰹節は、
 白菜の芯、玉ねぎ、蛍烏賊の沖漬けと合わせて炒め煮)

だしをとったら野菜を投入
鮭は、軽く下茹でした後に鍋へ・・・

寒くなったらこれだね


ポン酢は「キムチポン酢」と「黒酢ポン酢」の種類を用意。
ですがトン吉の求めるポン酢は・・・

ふっ・・・
トン吉め、「アレ」を求めるか・・・
まぁ確かに「アレ」は、ウチで最強のポン酢だ

ってゆーか、酒屋10数年やって
「アレ」以上のポン酢に出会ったことはない・・・。

しゃーないっちゃー、しゃーない。

「アレ」「アレ」言って、どっかの芸人みたいですが
今あるポン酢を使い切ったら、御紹介致しましょう!

まぁ、昔から読んで下さっている方は
どのポン酢かおわかりかもしれませんが・・・


今日のお酒は
お福正宗 ひやおろし

どっかの岡本店で購入  (←バレバレやん!)

常温で飲みましたが、でしゃばるところが全くなく
食事にあわせやすいこと、この上ないお酒です。

酒は脇役ということを、念頭に置いた生産者なんですね。


10/24

朝、とある場所で



ああ・・・そっか・・・
昨日イカスミラーメン食べたんだっけ・・・ (゚ ゚*) ←遠い目



って思い知った朝



言わんぞ!
どこかは言わんぞぉぉぉぉぉ!




今日の弁当は自分で作りました。(←そのネタの後で、いきなりメシネタかい!)
ってか、昨日作った

ダシ粕の炒め煮
(←もっとかわいい名前にしろ!)

でしたけど♪



夜はトン吉作

・ブリの照り焼き
・大根と四方竹のとろとろ煮

ブリ・・・たくましい色だ・・・


ブリ・・・本気で旨かったです。
焼くときだけでなく、漬け込むのにも、ビバガーリックを使用
酢も少し入っていたので、味がしまっています!

やっぱ、引き算が出来ている料理は、なんでもすばらしい!


ブリ、メッチャ褒めて
とろとろ煮、普通にしてたらトン吉が不機嫌になりました。

コイツ・・・いい加減に分かれよ!
おいしくなかったら、ガツガツガツガツ食わねーよ!

あやつは、よっぽど私のことを見ていないらしい。
私の食べ方をみて
まーだ理解できないのか・・・(¬_¬)ナサケナイ・・・


お酒は、先日の

クロ・ド・グレイザ

3日目なれど、見事なものです。
品種は、カベルネソーヴィニヨンとカリニャンが半分ずつ。
カリニャン半分入って、ここまでしなやかに仕上げるとは・・・!

見事な生産者です。




10/25 
チラシ初日
「かしわ手」一発かましておく

伊丹・尼崎の方
見逃さないようにしてくださいね
25日(木)の朝刊ですよ♪


そして今日は給料日ーーーー( ̄▽ ̄ ) ドゥーワ~♪


鼻風邪も全快していたので
とにかく香りの良いワインにしたかったのです。

それでこれ!

グロ様、おひさしゅううございます

ミッシェル・グロ
オート・コート・ド・ニュイ2001


最近ブラインド全然してない私ですが
香りをかいで味を見て
まだまだ、ニュイかボーヌかは瞬間でわかるな・・・と一安心。

色は青から赤に変わり
濃密な花の香り

ただ、咲いたばっかりではなく
数日咲いた赤い花の香り。

香りとは裏腹に
果実味は、とても綺麗です。


あああああ・・・ブルゴーニュのピノ・ノワール久しぶり・・・


ってか、伊丹に来てから
ミッシェル・グロ飲んでねーな俺・・・

高知にいたときは
飲み会(自分主催も含む)、月に6~8回でしたが
今では数ヶ月に一度。

酒飲むペースは落ちてますが
体はとっても健康的です。

絶対寿命が延びたなと信じてます! (←爆!)


今日のトン吉作は

・山芋お好み焼き : 豆腐入れたので「もんじゃ焼き」になってました。
・里芋のトマト煮 : これもトン吉得意料理。基本必ずうまい。


食後もグロの香りに酔いしれた私でした



人気blogランキングへ

  ↑
nwahaha.gifワンクリックお願いいたしまーす


やっと日記が追いついたぁぁ!
ここしばらくお見苦しくてスミマセンでした...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月26日 01時21分12秒
[これなら納得! ミドルクラスのワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.