778156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインアドバイザーの食卓

ワインアドバイザーの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

麺多浪

麺多浪

Freepage List

Favorite Blog

本日18時よりsunny!!… ラーメンたんろんさん

きまぐれワインと自… ののみゃんさん
リキのワインよっぱ… riki268さん
キレイになれるワイ… テラっちさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
lunatic Asurendraさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん
明日もナース のりこssさん
ゆあさ醤油 ネーブル0141さん

Comments

麺多浪@ くくく やるな・・・ さすがは我が永遠のライバル
とり@ 惜しい! >「ざる担々」 >遊び倒したんねん! …
麺多浪@ 笑ったくらいで 出禁になど出来ん!! ・・・あら?と…
とり@ 出入り禁止になるかも >ばっは=BACH(ドイツ語)=小川 …
麺多浪@ 私は・・・ GW明けにでも 再訪してみます。 トッ…

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

2008年12月02日
XML
12/1
私の好きなラーメン屋さんのひとつ
天満の「洛二神」

こちら、
昼営業は、店主のMさん。
夜営業は、スタッフのNさんがされております。

先日Nさんに、(次回は)2日の昼間にお伺いします。
と言っていたのですが、急遽思い立ち、
仕事後天満に突撃。

さすがに店内は、ほぼ埋まっており
忙しそうなので、
Nさんに見つからないように着席。

(さすがに食べてる途中でバレた^ワ^)

新作ラーメンとキムチ盛り合わせを注文。
今日も水の綺麗さに安心しながら待ってたら、
さすがに早めに出てきました。

この長いレンゲもいいですね~

燻し醤油そば(750円+味玉100円)

い~い香りです!

通常の中華そばに
ローストした「さんま節」を加えているとの事

中華そばを食べたのが、かなり前のことなので
記憶が定かではないのですが

・醤油ダレに「さんま節」をプラス
・節の風味を感じる香味油

この2点が大きな違いなのかな・・・?

思わず、
何度も何度もレンゲを口に運んでしまう

(; ̄3 ̄)・・・メッチャ好みや・・・

前回の「塩」も良かったが
こちらの方が、より私のストライク!

重厚感を持ちながらも、バランスは保ち
かつ「さんま節」の香りと旨味を分かりやすくアピール


しばらくスープに酔ったあと
慌てて麺を食べ始める

前回食べた「塩」の麺は、
少しちぢれがかっていたが、こちらはスラっとした細ストレート麺

M店主さん
これのために違う麺を打ってるのか・・・?  (←実は・・・)

箸でつかみやすく
勢い良くすすりやすい。
ゆえに節系の香りが、クチから鼻に抜けていく

こりゃいい♪


ジンワリとうまいチャーシュー
そして煮玉子の黄身は、
光を当てると琥珀のよう・・・ (←大げさではない、そんな色なんです!)

麺と具を食べると、結構スープが残ったが
替え玉(なんと100円!)
をあえてぜず、このうまいスープを
しずしずと堪能させていただきました。

一緒に頼んだ「キムチ盛リ合わせ」(300円)は
「金村商店」さんの「技ありキムチ」

白菜キムチとイカキムチのセット
どちらも
「白菜を旨く感じる」「イカを旨く感じる」
見事な素材の活かし方。

(もし、賞味期限がある程度あったら、正直お取り扱いさせて欲しいくらい)


いやー、満足させていただきました!

お会計終わらせて、Nさんの手が空いたようだったので
お話を伺いに・・・


   「麺変えたの気づかれました?」(^_^*)


(((( ;゚Д゚)))あ!!


やってもうた・・・
私は、またやってもうた・・・

そりゃそうだ・・・
手間のかかる自家製麺

いくら各スープの印象が違うといえど
各スープによって麺を変えるほどの物にしたら
それだけ大変・・・

どうして私は、
素直に(全ての)麺を変えたって思えないのか・・・・・・_| ̄|○

自分の頭の固さに反省しつつ
前回の麺に悪い部分を感じなかったので
麺を変えた理由をお伺いした


          「○○○○○○○○」(^▽^*)   (←内容ナイショ♪)


(。・ω・)・・・・・・・おおお・・・そこまで精度を求めているとは・・・


今更ながらに驚いた
自家製麺をしているお店で
そこまで考えているお店がどれだけあるのか・・・

この麺だと、
替え玉を頼む人が多いのでは?

2人の美人スタッフさんに微笑みながら (←こらぁぁぁぁぁ!!)
お店を後にしました。



満足したので素直に帰宅
風呂上りに飲み始めました

3日目のボトル・・・

カーヴ・ド・ベレール
  ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォー
ジョルジュ・デュブッフ
  ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォー
ジョルジュ・デュブッフ
  マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー


全て、開封3日目のボトル
ベレールは、さすがに落ちてましたが
デュブッフは、まだ果実味が残ってる!
特にマコンは、リンゴ酸の香りが素晴らしい・・・

モエ・エ・シャンドンとデュブッフは
認めるときが悔しいときがあるのだが
さすがだな・・・と思います。


あ、手前にあるのは
ウチの名物

千葉産半立ち落花生

千葉さんの落花生は
収量が激減し、苦戦を強いられているようですが
やっぱ、うまいですわコレ♪

人気blogランキングへ
  ↑
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!


ベアレン醸造所を応援しております!
お買い物はこちらからでお願いします~
     ↓
クラシックビール 『ベアレン』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月02日 17時58分54秒
[これなら納得! ミドルクラスのワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.