097664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

拙者のブログ

拙者のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

角万

角万

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

暑っつ! New! 結女★11さん

ブツが届いてました… New! ナイト1960さん

サプリの効果?? 20… び〜あらいぶさん

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

コマさんの 気まぐれ… コマさん2022さん

コメント新着

 角万@ Re:次男(10/07) コメントありがとうございます。 このコメ…
 紫の音@ Re:次男(10/07) 頼もしい息子さんですね! いくつになって…
 角万@ Re[1]:俯瞰恋愛(07/15) もちもち)^o^(さんへ えっ、夢みたい。 …
 もちもち)^o^(@ Re:俯瞰恋愛(07/15) 当人同士は普通に居ても、外から見ると『…
 角万@ Re[1]:真夜中のチョコレート(05/07) ちっぴー1215さんへ コロナは愛する人ま…

ニューストピックス

2011年06月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


世界中に名前が轟く日本人空手家がいる。
その名もホワイト・ライオン。
猛獣をよく知ってるアフリカ人がライオンという冠をつけたのだ。
これだけでも並大抵の事ではない。

160センチ程の身の丈だが、道衣に隠された背筋は2つの山のように盛り上がっていた。

多少空手の心得があった私は、大学時代先生のワークショップに参加した。
参加者は白帯レベルの男ばかりだったが、
ワークショップの中で攻撃と防御の解説をするため
モデルが必要であり先生は私を指名した。

私はニンマリとした。
何しろ世界のホワイト・ライオンからの直接指導を受けられるのだ。
願ったり叶ったりであった。

先生は我々に基本技を学ばせる為に、
1.攻めが正拳上段突きで攻撃を仕掛け、
2.守りが上揚げ受けでそれを防ぎ、
3.返す刀で守りが逆突きの正拳上段突きを
攻めの顔面に打ち込むというシナリオだった。

『ハイ、君いいよ、思いっきり突きを入れて』
先生は余裕で私の突きを、揚げ受けで巻き込むように捉え、
間髪を入れず先生の唸るような拳が私の顔面に飛んできた。
こぶしが額の前で止まったあと、一拍遅れて風が吹いてきた。

スゲエ。。。。。

『どうかな? 両腕を三角形に見立てたら、二等辺三角形の頂点はここだ。そこに向かって点と点を結ぶ最短距離が直線というルートで拳を打ち込むんだ。分かったかな?』

『さあ、今度は君の番だ』
『まず私が攻撃するから、しっかりと受けて、それから反撃するんだ。いいな』

再び先生の肩から膨張してくるようなスピードに乗った突きが飛んできた。
スピードだけでなく体重のかかった重い突きであったが、
運動力学の方向を斜め方向に反らせて何とか受けきれた。
そして今度は受けた勢いをそのままの弾みとして
私は逆転の攻撃に転化していった。
足の5本の指を馬のひずめのように蹴り上げ前に進んだ。
垂直に飛ぶのではなく、床に平行移動するように飛んだ。


コッツ~~~ン  気が付いたら

私の突きは先生のおでこに寸止めもしないまま当たり、
突きを受け損なった先生の腕は所在無い状態で
宙を舞うように泳いでいた。


どこからか囁くような声が聞えてきた。


『いつも・・・』


『いつもあなたは 私をおいて 先にいってしまうのだから』


・・・・・・・・・

なんか、そんなふうに言われているようで、とてもせつなかった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月18日 01時26分28秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.