2853543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だらだら日記

だらだら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おらがおじさん

おらがおじさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

コメント新着

おらがおじさん@ Re[1]:今日の日経平均(01/25) 桜桃梅さんへ >私は輸出関連株を一切持た…
桜桃梅@ Re:今日の日経平均(01/25) 私は輸出関連株を一切持たないので、今日…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2024年03月29日
XML

昭和の家事 増補版 母たちのくらし (らんぷの本) [ 小泉 和子 ]

昭和の家事 母たちのくらし 増補版
小泉和子/著
シリーズ名 らんぷの本
出版社名
河出書房新社
発売日 2023年10月30日

本の内容

洗濯板で洗う。布団をつくる。家族の着物をつくる。おはぎをつくる。漬物を漬ける。正月の支度をする。昭和30年代頃までの主婦が当たり前に行なっていた「家事」。明治に生まれた母から娘へ、昭和に生まれた娘から今を生きる私たちへ。手渡されてきた家事の知恵。

目次

1章 家事の記録(食べものをつくる
着るものと布団
住まいの周辺)
2章 家事について考える(家事からの解放を願って
家事のもつ教育力
これからのこと)

・2010年11月30日 初版発行
 ・・・・、
 洗濯板の使いかた、・・
 洗うとき・溝を上向きにして石鹸の泡がたまるように、
 すすぐとき・下向きにして、泡や水が流れ落ちるように、
・掻巻(かてまき)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月29日 00時00分23秒
[今日どんな本をよみましたか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.