124678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニマリストに憧れる、ワーキングマザーの日々の暮らしとお勉強日記

ミニマリストに憧れる、ワーキングマザーの日々の暮らしとお勉強日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴこ111

ぴこ111

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

サイド自由欄

認知発達の視点から選ぶ絵本
「選択注視を促す絵本」かおが大きくみやすいと子どもが注目しやすいです.
「音遊びの絵本」じゃあじゃあ,びりびりなどお母さんが発する音がとっても楽しい絵本です.
1.2.3.4.5.
楽チン家事関係
1.2.3.
2007.06.02
XML
カテゴリ:グルメ
ほし山のビビンバを使って、自己流に石焼風ビビンバに挑戦してみました。
3人前ですが、男性なら二人前かな・・という微妙な量です。三人前640円でお安いです。
たっぷり入ったコチュジャンがとってもおいしかったです。
実は、私辛いものが苦手なんです。でもこのコチュジャンはまろやかな辛さでとっても食べやすかったです。


李おばあちゃんの『ピビンバセット(3人前)』フジテレビで紹介された「秘伝」の味わいにユン・ソ...


使ったお鍋はこれです。石焼ビビンバ用の器は持っていないので、これで代用してみましたが、十分いけました。おこげも出来てあつあつをハフハフいいながら食べました。もともとは一人用うどんのお鍋ですが、こういう邪道な使い方も時々やってます。

名古屋ではこの一人用鍋で味噌煮込みを食べます。是非、マイ鍋に【土鍋深雪6号】食器問屋ks-gal...
写真だといまいちですが、真っ白でとってもかわいいです。

さて、ここから自己流石焼ビビンバの作り方はじまりはじまり~

ビビンバ1
こんな感じで二つにわけて届きました。お皿に移してレンジであらかじめ少し温めておきます。

一人用なべ
お鍋を火にかけて、少し温まったら、ごま油をたっぷり塗ります。(そうしないとご飯がひっついちゃって大変なことになるのと、ごま油の風味がお米に伝わってとてもおいしいので)火にかけたまま、炊き立てのご飯を入れます。

ビビンバ2
具材をのせて、お好みで卵、キムチを載せます。すり胡麻をいれてもおいしかったです。お鍋が十分に温まり、お米の周りがジクジクいってきたら、一気にかき混ぜます。

ビビンバ3
こんな感じになります。そして混ざったら火からおろし少しほっておきます。鍋は300度まで熱くなり保温力が高いので余熱でおこげができます。

ビビンバ5
見づらいですが・・・こんな感じでおこげもできました。最後に韓国海苔をまぜたらさらにおいしくなりました。

自己流ですが、もっとおいしい作り方があったらぜひ教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.02 22:38:09
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.