656826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内長野写真倶楽部

河内長野写真倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しょう@河内長野

しょう@河内長野

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.12.30
XML
テーマ:闘病日記(4006)
12月29日(木)~30日(金)

(静かなる院内)

年末年始で退院または外泊された患者さんがほとんどで、
面会の方もあまり来られず、
病院内は静まりかえっています。もう、不気味なくらい。

大部屋でもほとんどが個室状態で、
私の部屋も現在わたしだけなのです。

もちろん検査もなく、お風呂もなく、食堂や売店も閉まり、
なんもすることもありません。

こんなときは精神世界に浸ろうと、禅の本を読みながら、
ひたすら瞑想にふけっている・・・訳がなく、
本当は釣りとカメラの本を寝っころがって見ています。

早速、退院後の活動開始の準備なのです。
でも、、あんまり調子に乗ったらいかんなあ・・・。

******************************************************************

(院内の正月準備と全員出勤)

受付に正月飾りの大きなお花と鏡餅が飾られました。

鏡餅

ちなみに、当院の気になる大晦日の夕食メニューは「きつねそば」、
元旦朝食のメニューは、「かずのこ」「黒豆」「かまぼこ」に
「お雑煮」だそうです。

この、お雑煮のために、元日は全員看護師さんは出勤されるそうです。
患者さんがお餅を喉に詰まらせないよう、マン・ツー・マンで
食事介助につかれるのだそうです。

ほんとうにご苦労様です。
でも、正月でも帰れない患者さん、喜ばれますよ。
がんばってくださいね。

******************************************************************

(いよいよ退院前夜)

お蔭様で、ようやくステロイド量も30mgに減り、
いよいよ明日、1ケ月ちょっと過ごしたこの病院ともお別れです。

この間、多くの本を読み、多くの方からお見舞いや励ましの言葉を
いただき、多くの患者さんと心のふれあいを持つことができました。

特に今、入院中も本当にこのブログを続けてよかったと実感しています。
いただいたコメントが、どれほど勇気づけられたことか分かりません。

これらを経験を私の貴重な財産として、
明日から始まる新しい毎日を、ゆっくりだけど、味わい、噛み締めながら
一歩一歩しっかり前に進んでいく、そんな人生を歩んでまいりたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.30 16:53:18
コメント(4) | コメントを書く
[腎生検・IgA腎症のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.