485994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆気ままに、まいぺーす☆

☆気ままに、まいぺーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月09日
XML
テーマ:ココロ(1187)
カテゴリ:
いじめによる自殺、いつになれば、なくなるんでしょうか。
自殺の報道はされるけれど、そこに解決への道が示されたことはあったでしょうか。

重松清の「十字架」を読み終えました。
図書館で借りることのできる本は8冊です。
忘れっぽいので8冊ちょうど借りておかないと、何冊借りたかわからなくなるのです。
冊数を合わすために借りた1冊でした。

いじめで中学生が自殺したという重い話です。
結論から言えば、読んでよかったと思いました。
いじめの報道を見るたびに、心は痛かったけれど、その後の家族の苦しみを考えたことがありませんでした。

「十字架」には、自殺した生徒の家族とまわりの人の苦悩の日々が描かれています。
もちろん、小説です。
だけど、心をとても丁寧に描いた小説です。
学校は、残された子供達に目隠ししてしまうけれど。
クラスメイトが自殺したんだから、いじめを知っていても目をつぶっていたんだから、ショックを受けたり、傷ついたとしても、やはり、事実から子供たちの目をそむけさせてはいけない・・・
死をちゃんと悼んで、時には十字架を背負って生きていかなければならないときがある。
人の命の重さって、そういうものなんですよね。

いじめていた生徒が、学校をサボるようになって、皆は内心ほっとしていたのに・・
先生は、無理やり、彼らを学校へ戻し、いじめが再開した・・
そういう内容が、重松さんの本音だったりするんだろうなあと思うんです。
そして、私も・・
余計なことをしなければよかったのに・・と、心でつぶやいていました。

救う道、本当はあるんじゃないかなあ・・という気がしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月02日 15時14分26秒
コメント(14) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

お気に入りブログ

ストレリチア畑の草… New! G. babaさん

タマネギが失敗だっ… あんずの日記さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

カテゴリ

カテゴリ未分類

(547)

料理 お菓子作り

(38)

旅行

(20)

ひと

(21)

こころ

(69)

生き方

(91)

(12)

好奇心

(40)

きらめき

(67)

ガスボンベのガス抜き

(1)

食育

(12)

映画

(10)

(6)

(9)

(21)

マラソン

(5)

座禅

(2)

音楽

(9)

Excel

(0)

美食

(3)

モバイル

(0)

こだわり

(9)

ゲーム

(0)

ひと息

(15)

ドラマ

(3)

健康

(7)

体脂肪

(0)

年金

(2)

美術展

(3)

コロナ

(0)

新型コロナ

(5)

パク・ヨンハ

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.