360877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2005年03月10日
XML
昼間のプロ野球、夜のセレッソ大阪
の懇親会、と2つの仕事を終って家に
帰って見ると…。

待っていたのは、「めっちゃピンぼけ」の
ゲラ。出版社の方から送って来てくれたので
すが、今回はかなり緊張して対処しないと…。

モデルの不肖・宮嶋氏に「ディテールをもう少し
慎重にやったほうがええ」というアドバイスを
もらってるだけに、頑張らないと。時間が一週間も
ない、というものだけにだいぶ大変かも。

野球の取材が終ってから、懇親会までの
間に、東京の文化部と原稿取材の話し合い。
電話でだったけど、結果として僕が取材者と
して写真展にいくことになってしまった。
もちろん、宮嶋氏の。

ここに書いててもバチも当たらないだろうから、
書いときます。

3月15日から4月3日まで、京都の池坊文化
学院内アートフォーラムで宮嶋氏の「不肖・宮嶋
 報道写真展」が行われるのですが、3月20日
にイラク・サマワ第一次復興業務支援隊長を務め
られた佐藤正久第7普通科連隊長と宮嶋氏のトー
クショーが予定されていて、私もその日に取材に
いくことになった次第です。

でも、私の取材の本流はあくまで、この
写真展を開く原動力となった京都の女性6
人の方の熱意、ってやつなのですが。いい
話が出てくれば、文化部の生活面扱いで、
全国配信になる、という約束も会社に取り
付けました。某大手全国紙が後援でもあるの
で、写真展単体では扱いにくいのですが、
普通の主婦ら6人が企画し、宮嶋氏に掛け
合って実現した写真展というところが素晴
らしいわけで。

「普通の主婦」らが、平和問題というより、
世の中の不条理に「怒り」を感じ、宮嶋氏の
イラクでの吹き飛ばされた手首の写真に代表さ
れるような「怒り」の裏にある「愛」に共感を
覚えて実現に…、と自分が取材してきたような
ことを書いたらアカン。

ただ、実行委員会代表で6人の中の一人、
畑本久仁枝さんには電話で取材のアポ取りを
した際に、少し話しをしましたので、全く
他人のふんどし、って訳でもないんですが。

というわけで、本人にまだFAXもしてませ
んが、二十日にお会いすることになるのは
確定です。仕事上、写真は必要ですから、
ここに載せれる写真も撮れるはず。あした、
FAXで行くことは宮嶋氏に伝えますが、小説
でお世話になって、その上仕事でも、で
恐縮しきりなのは事実なのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月11日 02時29分55秒
[小説「めっちゃピンぼけ」] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
ポプリローズフィー… ポプリローズさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.