360645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2005年03月12日
XML
カテゴリ:映画と原作の間
 ようやくDVDで、映画も見直す
 ことが出来たので、書きこみます。

 木管楽器ディジュリドゥの木霊する
 ような独特の音感が響く中、始まる
 映画。

 自分の記憶に唖然とするのですが、この
 ファーストシーンに、重要な独白シーン
 で誰が話しているのか、まであれほど10
 数年前に真剣に見てたのに、忘れてました。

 原作との大きな違いは、異文化に融合が
 2週間という期間で出来るか、どうか、
 という点です。映画は正確な期間が分る
 ようには描いてませんけど。

 「クルラ」-アボリジニの言語で、水、を
 意味するらしいのですが、「ウォーター」と
 この「クルラ」が映画と原作の決定的な違い
 で。一言でいうと、原作者のマーシャルは
 融合は可能とみており、映画の監督ローグは
 不可能と見ている、ということでしょう。

 DVD版のカバー裏、紹介文の最後「あの時、
 君が望みさえすれば…」、は意味深長です。
 映画を見ればすぐ判りますが。思春期の性、
 男女、異人種、文化、野生、その他にもあ
 りますが、ともかく融合、っていうやつ。
 言葉では簡単だけど、現実にはそう簡単には…。

 余談ですがDVD版の画質は素晴らしい。見事に
 三十年以上前の映画の色を復元してる、と
 思います。同時に見れるオリジナルの予告編
 の色の抜け方、落ち方を見ると。オーストラ
 リアのむき出しの原野が一方の主役なだけに、
 これは重要なことで。エリマキトカゲも出て
 くるけど、色が落ちてたら興ざめだわな、
 確かに。

 ジョン・バリーの透明感のある叙情的な音楽
 も秀逸で、このアカデミー賞を何度も受賞して
 る巨匠さんが、決して金儲け(この映画の
 スコアを書いて儲かったとは思えない)ばかり
 考えていたのでないのも分ります。

 70年ごろのオーストラリア内陸部の風景を
 見るだけでも価値あり、と思うし、その後の
 例えばピ-ター・ウィア監督の「ラスト・ウェ
 ーブ」(これも不遇の一本)などでも使われて
 いるデジュリドゥの、ヒーリングだけでない、
 本当の使われ方垣間見れる(といっても演奏する
 シーンなんて出てこないけどね)のも
 ありがたい、という映画。

 (下)DVD版のBOXの表とカバー裏。
 ブロードウエイとかいうところが出してるんだけど、
 こんな高いもん、オレぐらいしか買わん。
 おかげで、手に入ったけど(定価・税込みで6090円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月12日 09時56分20秒
[映画と原作の間] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.