360333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年07月02日
XML
カテゴリ:映画&音楽
 3日の午前4時です。
 いや、1時間ほど前に1時間
 かけてブログ書いたんですけどね。
 メンテナンスにやられた。
 考えてなかったオレも悪いけど、がっくりで。
 でも、もう一度書いて寝ます。
 悔しいから。

 もう、昨日になりましたが見てきました。

 「宇宙戦争」。
 ストーリーとか、話してはいけない、とか。
 なんでやねん。この程度の話で。
 出来栄えが恥ずかしかった映画会社か、
 スピルバーグさん自体の陰謀としか思えん。
 そういう出来、って言い切ってええやろ?

 期待してたんですよ。
 予備知識ゼロで。
 いや、それは嘘か。
 バイロン・ハスキン監督の「宇宙戦争」(53年、米国)
 は見てるから。

 1976年ぐらいに。たぶん、12月。
 神戸はSUNテレビのお茶の間劇場みたいな
 時間帯にやってたのを。
 慌てて、高校の授業が終わったあと、
 当時兵庫県の高砂にあった実家に
 自転車で7キロぐらいあった道のりを
 慌ててペダル踏んで。
 だって、家庭にビデオなんかない時代。
 見逃したら、終わり、の世界。
 SF史上幻の日本未公開作、って当時も
 言われてて。

 期待度が高すぎたんだよね。
 「え?」って感じだった。ラスト付近以外。
 そうなのよ。
 「宇宙戦争」の53年版は、ラストで
 “ああ、これでSF史上のベストなんぼに数えられてる
  のね”と、期待感ほど満足しなかった
 当時、15歳の僕も納得したもの。

 で。新しい「宇宙戦争」。
 これ、逆やろ。
 昔のと。
 ラスト近くのおかげで、かろうじて辛抱
 して見てきたすべてがパア、って映画じゃ
 ないのかなあ。
 “ご都合主義”が顔をのぞかせると、
 間違いなく映画の質は落ちると思うのですよ、
 私は。大好きな「ブレードランナー」だって、
 1982年の10月にロードショーで見た時から、
 “え?”と思ったもの。ラストのハリソン・フォード
 のダイアローグに。そんな、都合のよさって、
 って感じで。でも、好きな映画だけど。

 「宇宙戦争」の場合、間違えても好きな映画に
 はならんやろなあ。
 大体、神戸はハーバーランドはモザイクで見る特撮作品って
 ダメなんだよなあ。偶然だろうけど。「インディ
 ペンデンス・ディ」(ローランド・エメリッヒ監督)
 が唯一の例外ぐらいで。もう8年以上も前だけど。
 その後を考えると。

 ローランド・エメリッヒ監督は「ゴジラ」で、“もう
 早よ終わってくれんか?”と映画館から逃げたくなった
 の覚えてるし(出したお金、もったいないから出ない
 けど)、ポール・バーヴォーベン監督の「インビジブル」
 は“どう考えて見ろ、っていうねん”と思ったし。

 「宇宙戦争」もめでたく、その中の一本に
 入りましたね。思えば、スピルバーグさんとの
 付き合い、いや、あくまで映画ファンとしてですが、
 も長いけど、どうだろう? 

 あ、でも一つ言っておかなければいけないのは、
 バッタ屋で手に入れた1280円のチケット分の価値
 はあったと思ってますよ。
 “どうやって撮ったんやろ”
 と思うシーンは多かったから。
 お金の掛かった豪華な作品、なのは納得
 してて。チンケな映画を見た、って感触
 じゃないのは確かなので。
 ただ、それはストーリーとは直接、と
 いうか全然関係ない部分での感心で。

 スピルバーグさんとは、ほんまに長い。
 1975年12月。「ジョーズ」を姫路で、
 学校の許可映画(拙書「めっちゃピンぼけ」
 を読んでる方は判ると思います)として
 見てからの付き合いで。ガッツ石松が
 アルバロ・ロハスを14回KOして世界王座
 5度目の防衛に成功した翌日に、見に行った
 の覚えてるから、どれぐらい前かも
 判りそう。約30年前だもんねえ。

 その後、テレビで見た「激突!」とか、
 「シンドラーのリスト」なんかは、お勧め映画
 としてかなり高く私の頭の中ではランクされてるし、
 「ジュラシック・パーク」は96年に36型大型テレビ
 (当時は珍しかった)を購入した際、ビデオで
 何ヶ月も毎日流す「バックグランドムービー」に
 使わせてもらったり。この続編の「ロストワールド」
 は97年にアメリカで2度見て、現地でポスター買
 って板ごと飛行機に乗せるの苦労したのも今、思い
 出した。ざっと、今頭の中で見たの思い出したもの
 だけでも20本ぐらい、スピルバーグ監督作品って
 あるもんなあ。オレも間違いなくお得意さんやろ、
 と思う。

 なんでもいいけど、映画ファンを楽しませて
 くれる監督さんとして僕の中ではかなり高い
 位置に居る人なのは間違いない。
 でもねえ。
 「A・I」の時は、それでも設定の付け足し、付け足し
 が失敗だなあ、と思ったけど、内容にそう不満があっ
 たわけじゃなく。不遜だけど“オレなら、この題材で
 小説書くなら、前半で終わりにするな”と思っただけ
 で。
 「宇宙戦争」はそうじゃないからねえ。
 特撮以外は、いらない、と実は僕は思ったぐらいで。

 ほんまに、この内容で、
 映画のストーリーとか話さないでください、
 っていう、たいそうなものなんやろか?
 疑問や。
 大画面で見たほうが絶対ええことだけは
 保証するけど、ドラマを見たい人は、
 あまり近づかんほうがいい映画だと思うよ、
 残念ながら。

 (下)「宇宙戦争」、封切り一週目の土曜日の昼間。
 混雑を予想した私は2時間近く前に行って席だけ取って
 昼食べに。ハーバーランドは旧オーガスタプラザの18階
 にある「木曽路」。予想に反して空いてたよ、レストラン
 も映画館も。ここ、昔から穴場的で好きなんだけどね。
 港が見下ろせて、その上、ほぼいつも空いてる(店的に
 は困るんだろうけど)。さすがに、窓際の席は空いてな
 かったけど、僕には奥の席で十分で。
 望遠の満足に効かない、いつものポケットデジカメで一枚。
 のんびり出来たし、いい一日でした。休みの過ごし
 方としては。雨に煙る神戸の港も風情あっていいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月03日 05時09分07秒


お気に入りブログ

日興フロッギーで「… New! 山田真哉さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.