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カテゴリ:不動産
大シマが物件を選ぶとき、もうひとつ、お城や関なども頭に置く。 古いお寺や神社、港や湊も。
これは一種の要所である。
ある程度人が手を入れても、要所は、大きく変わらない。 飛行機なども発達しているが、基本は陸路と海路。
ただ、現在の日本においては、旧市街地、使えない場合が多い。 大シマの家の近所も、昔ながらの3m程度の道路も多い。 新たな耕地整理や区画整理がおこなわれたところでは考えられない。
鉄道の需要は多いだろう。 でもソレは、東京周辺の都市部の話。
鉄道が走っていない所や、あっても駅がほとんどない所もある。 大シマの生まれた名古屋隣接の市では、JRの駅が4つ、名鉄の駅が3つ、その他3つ。 ダブりも多い。 鉄道走っているのは、市のはずれ。
まったく意味がない。
ハナシがそれたが、陸路は道路、そして海路は大きな港が重要である。
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造成地 山を削って造られた区画はOKですが、谷を埋めての平地はダメです。 同じ理屈で池や沼の埋立地もだめ、(数百年経過していればOKかもね)
等高線の海抜5Mラインが百年先の海岸線になる可能性があるので、地震には関係ないかもしれないけれど 子孫の代の事をお考えなら、ご留意を、、 見晴らしの良い山麓も平野部より地盤は固いと思いますが、周囲の岩盤ごとずれる可能性と、うえ側に建てられた安普請の建築物がかぶさって来るおそれがありますね。地震被害は予測が出来にくいので、できるだけ加害物件の所有者にならないようにすることでしょうね。 (2009.01.19 00:41:18)
KLC神戸さん
>造成地 山を削って造られた区画はOKですが、谷を埋めての平地はダメです。 同じ理屈で池や沼の埋立地もだめ、(数百年経過していればOKかもね) >等高線の海抜5Mラインが百年先の海岸線になる可能性があるので、地震には関係ないかもしれないけれど >子孫の代の事をお考えなら、ご留意を、、 >見晴らしの良い山麓も平野部より地盤は固いと思いますが、周囲の岩盤ごとずれる可能性と、うえ側に建てられた安普請の建築物がかぶさって来るおそれがありますね。地震被害は予測が出来にくいので、できるだけ加害物件の所有者にならないようにすることでしょうね。 ----- 仰るとおりですね。 あまり、学者のいうことは信用していませんので、極力自分の目で見て判断してます。 名古屋がやばいというのは、もっとやばいところがあるのでは、なんて勘ぐったりします。 総論ではなく、個別の論点で、考えることが必要だと信じてます。 (2009.01.19 19:11:21) |