2047371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月11日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Martin D-45V フレット交換
 ギターオーナー様は、ISI社長様です
 当該ギターの指定弦でも有る、マーチンSPのミディアムゲージで弾かれていた事も有り
 フレットの減りが擦り合わせで対応出来る、レベルを超えましたので打換えをしていきます

◆画像から確認して行きます

●昭和のギター少年の憧れだったD-45です


●数か月前にナットを交換しましたが、今回は同じ品番のフレットワイヤーに交換しますので
 ナットの交換は必要無いと思います


●D45のビンテージモデルです


●擦り合わせで対応出来るレベルを軽く超えてました


◆リペア開始して行きます【抜き取りから打込みは一気に仕上げます】

●フレットボードとフレットワイヤーに全く隙間が無い場合でも、肉薄の逆側から入れれば
 簡単に抜き取る事が出来ます


●11フレットから上は殆どダメージが有りませんでしたので、今回は1~10フレットだけ
 交換します


●ジョーズだけで打込む事が出来るので簡単です


●フレットボードを養生してベベリングファイルでエッジ処理します


●更にエッジが引っ掛らない様に処理します


●マスキングテープを外して、マイクロファインでエッジを処理します


●異音の原因になる可能性の有るサドルに付いた弦キズは、サンディングをして取除いておきます


●ナットの交換は必要有りませんでした


●交換した10フレットと交換しなかった11フレットの境界にのも問題は無く
 交換した全てのフレットと全ポジションに問題が無い事を確認しました


●リペアの完了です



🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月22日 07時57分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X