2047147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月10日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆VG
 ギターオナー様は、高知県在住のtaro様です
 ブログをご覧頂いた事がご縁でご依頼を頂きました
 無事に到着しておりますのでご安心下さい

◆画像から確認して行きます

●弾き込まれてまして実に良い味が出ております


●VGの後に型番を入れて頂くと助かりますが、型番が良く判りません
 Gibson J-45タイプのギターです




◆ブレーシングが2カ所剥がれているとの事で、剥がれ箇所を特定して行きます

①バック1番の左です

②バック2番の左です

③バック3番の左です

④バック4番の左です

⑤バック3番の右です

◆バック側だけで5カ所剥がれてました、トップ側は現状でノックテストしても
 反響音がバック側からでているのか判別出来ませんので、バックを接着固定してから
 確認します


◆リペア開始して行きます

●バック1番&2番の左から接着固定します


●バック3番の左を接着固定します


●バック3番の右を接着固定します


●バック4番の左を接着固定します

◆バック側を更にノックテストをしますと異音が返って来ます

●ネックブロックにも剥離箇所が有りました


●タイトボンドを流し込んでクランプで固定します

◆ブレーシング自体にクラックが入っているとの事で改めて精査します

●バック1番の左にクラックが入ってましたが、剥がれを接着する際にタイトボンドがリペアの
 流れで注入されて固定されてましたが、再度全体にタイトボンドを流し込んで固定します


●バック番の左にもクラックが入ってましたが、剥がれを接着する際にタイトボンドがリペアの
 流れで注入されて固定されてましたが、再度全体にタイトボンドを流し込んで固定します



●専用のミラーを差し込んでトップ側のブレーシングを入念に点検しましたが、
 トップ側のブレーシングに異常は有りませんでした




●ネック付根の両側のトップクラックがこれ以上広がらない様にメイプルの突板で
 パッチを接着しておきます


🌻内部構造のリペアが完了しましたので、セッティングに入って行きますが
 何時もお使いのゲージの指定をお願い致します

◆セッティングして行きます

●1フレットが0.8mm近く有りますので、リペア前は弾き難いを通り越して困難を極めていたと
 思います
  お預かりの際に弦が張って有りませんでしたので、セッティング用の弦で初めて出音を
 確認しましたが、音量/音質/バランス共に正に一級品の鳴りです、セッティング完了後の
 音出しテストが楽しみです


●1フレットに0.5mmのスペーサーをセットして、6E/12Fが3.25mm有ります


●1E/12Fも2.25mm有ります


●ご指定のゲージでネックを確認しますと、ネックには反りが殆ど有りませんでした

◆1フレットが非常に高くロッドも殆どフリーの状態でしたので、ロッドで可能な限り
 弦高を下げて行きますが、どうしても限界が有りますのでサドルを
 6E側で1.0mm、1E側で0.5mm削って弦高を下げました



●ご指定のエリクサーカスタムライトに張り変えます


●予定の弦高に下げました影響で5フレットから上が、強めにピッキングしますと微妙に
 バズリが出ますので、ロッドを緩めて解消するか、擦り合わせをするかの2択ですが
 ロッドを緩めますと弦高が上がり弾き難くなりますので、経験上擦り合わせをする方が
 最も合理的と判断しました


●擦り合わせは極僅かで、フレットクラウンを修復します


●1フレットのクリアランスを確認します


●6E/12Fは2.25mmにセットして有ります


●1E/12Fは、1.80mmにセットして有ります


●フレットボードの仕上がりです


●ブリッジ周りの仕上がりです


●リペアの完了です


◆ご存知かも知れませんが、ボトルネック奏法の際に簡単に弦高を上げられるアタッチメントです

●このパーツをナットに被せる様にセットして弦を張りますと
 指弾きが不可能になるくらい弦高が簡単に上げる事が出来ます


●メーカー名とパーツナンバーです









🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月04日 22時03分50秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X