016075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書と育児と時々妻〜字が上手な人を目指して〜

書と育児と時々妻〜字が上手な人を目指して〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年05月14日
XML
カテゴリ:日記
日曜の午後は、妻が子どもを連れて、近くに住む祖母の家に行く

その間、私の自由時間となる

今日もそうだった

が、買い物で買った冷凍食品を冷蔵庫に入れに妻が家に戻ったとき、3才長男もついてきて、おとうさんと一緒に家にいると言い出した

私と長男で、家にいることになった

長男は、最初は私の膝の上に乗り、プラレールの商品の小冊子を静かに見ているだけだったが、次第に、プラレール欲しい、プラレール買って、とうるさくなってきた

クリスマスでもないのに買えない、と言うと、やだ、と駄々をこねる

サンタさんはクリスマスしか来ない、と言うと、クリスマスツリーを飾ればサンタさん来るんだよ、と言い返してくる

じゃあ毎日飾ったら毎日サンタさん来るのか、毎日おもちゃもらえるのか、そしたら、家中おもちゃだらけになるぞ、と言うと、嬉しそうに、いいよ、と笑った

サンタさんは冬になって、クリスマスにならないと来ないんだぞ、今欲しいって言われてもプラレール高いんだぞ、お父さんお金ないんだぞ、と言うと、おばあちゃん家に行ってお母さんにお金もらえばいい、と言う

妻が帰ってきて夕食を食べているときも、プラレール欲しい、お父さん嫌い、お父さんにこれあげない、と明太子パスタが入ったパックに手を突っ込み食べ始めた

行儀が悪いことに頭に来て、ダメだ、わがままばかり言うな、と叱って、パックを取り上げた

長男の目は涙で溢れ、じんわり赤くなっている

ならぬことはならぬだ、甘やかさないぞ、と語気を強めると、長男は睨むような目を向けた

目は口ほどに物を言うが、口以上である
目の中に全く光がない

こんなに冷たい目になるものだろうか、と思ったが、考えてみれば、面と向かって人に睨まれたことなどなかったろうし、まして、その睨む目自体をまじまじと間近で見ることなどなかった

人を睨む目というのは誰でもこんな感じなのだろう

そう思うと、ほっとした

そのうち、長男は椅子から降りて、部屋の電気を消し、真っ暗にした

私は何も言わず、真っ暗の中、飯を食べ続けた

しばらくして、長男が私の肩をぽんぽん叩いたので、後ろを向いて、抱きしめてやった

抵抗せずに私の腕の中にいる長男は、安心しているようだった

電気付けて、と言うと、リモコンを押して、部屋を明るくしてくれた

子どもの欲求は際限がない
どこかできちんと線を引かなければならない
きちんとダメなことを教えなければならない
その反面、どの子どもにも必ずある良い部分をたくさん見つけて褒める

そんなことを繰り返しているうちに、毎日学んで、成長して、明るい元気な良い子どもに育ってくれるだろう

今日は毛筆でも臨書した





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月20日 00時38分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.