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ピンクのうさぎで有名な、英会話スクール最大手のNOVAに対して、経産省が特定商取引法に基づき、一部業務停止命令を出した。
ざっと読んだところ、相当無理な営業をさせていたようだし、この処分が決して厳しすぎるとは思わないけれど、経産省もマスコミも、NOVAを狙い撃ちしたようにも感じる。
もちろん狙い撃ちされるには、消費者センターへの苦情件数が際立っていたとか、そういう理由があるのだろうけれど、
今年に入ってから、
1月末に“NOVAの外国人講師”が麻薬所持で逮捕されたことが新聞報道され、
2月半ばに経産省の立ち入り検査があったことが朝日新聞一面トップで報道され、
3月下旬には千葉県で殺害された英国人が“NOVA講師”と報道され、
4月初旬には、中途解約の返金方法についての最高裁の違法判断が報道され、、、
正直、そこまで大きくマスコミが取り上げるか?と思ってしまうものもある。
NOVAは、先月発表された決算によると営業赤字、現金もぐんぐん減っていて、そのうえ今回の一部業務停止命令では、事業継続も●しいかもしれない(←●部分は自粛。あくまでも私見ですのであしからず)。
そういうこともわかったうえで、この処分は決まったのかな・・・
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ところで、実は私、2003年4月から1年間ほどNOVAに通っていた。
教育訓練給付金制度が変更になる直前(変更前は、給付金が受講料の80%、最高40万円まで出るというオイシイ制度だった)に駆け込み、グループレッスン100回で有効期間1年間という給付金のコースを契約。
当時は、給付金のコースだったので一応曜日と時間が決められていた(ただし変更は可能)せいもあるだろうけれど、予約が取れないということもなかったし、コースとセットだからと言ってテレビ電話を買わされたり、VOICEチケットを買わされたりすることもなかった。当時はまだNOVAもある程度利益が出ていて今ほどキツイ営業をしていなかったのかもしれないけれど。
一方で、やっぱり私たち消費者も、オカシイと思ったらオカシイと言うとか、不安な点はしっかり情報を集めるとかして、賢くならなくっちゃダメよね。